いよいよ臨月

里帰りして三週間。今までの生活のペースと違ってちょっとストレスに思ったりもしたけれど、それにも慣れて気楽な生活中。

朝は大体七時ごろ起きて、というかリビング横の和室で寝ているから一緒に暮らしている甥っ子たちのドタバタで目が覚めて、夫に朝のLINE。

朝ごはんは適当に自分でパンとか焼いて、そのあとゴロゴロまたは二度寝。

それから母と食料品の買い物に行って、お昼を食べて、だいたい夫から昼のLINE。

昼からは録画を見たり、本を読んだり、猫と昼寝をしたり、そしてときどき夕飯を作ったり。

夕方には少し散歩して、早めの夕飯。

一番風呂を狙ってダッシュして、仕事終わりの夫と電話。

いよいよ出産間近でなんだか不安になることもあるけれど、今はなるようになるさ、頑張って産む!の気持ち。

その他、体調についてと病院について

睡眠

朝起きる時間が遅くなったおかげか、日中に寝る時間が短くなって、夜もわりとすんなり眠れるように。
尿意で何度か目覚める日と、朝方まで目覚めない日と。

胎動

ダイナミックに動くことはあまりなくなったものの、胎動を10回数えると10分ぐらいのことが多い(20〜30分かかりますよ、と書いてあるサイトが多い。

体重

体重は10kgほど増えた。前の病院も、今の病院も厳しくないので、一度もなんの指摘もなし!

体調

胃痛もなくなり、体調は良好。さすがに早歩きはキツくなってきた。
夜になると生理痛のような痛みのある張りがある日もあるけど、毎日ではない。

病院

里帰りに伴って地元の病院に35週の検診から転院。女性の先生でとても丁寧で気さく。
検診費は一度自費になるものの、居住地の市役所で残りのチケット分は払い戻しがあるとののと。助かる〜。

検診は週に一回。ほとんど待ち時間がない日もあれば、一時間ほど待つ日もある。
37週からはNST(ノンストレステスト)があって、胎児の心拍、胎動、そして私のお腹の張りを見られる。今のところ二回実施して問題なし、元気そう。
羊水の量も問題なく、胎盤とへその緒の位置も良いらしい。
38週3日の健診で「子宮口が2~3cm開いている。ただし膣が狭い・固い」とのこと
いよいよですが、さてどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?