見出し画像

コラボカフェを満喫したかった話

長ったるい飛ばして良い前置き


Switch移植のアドコレが発表されて以来供給が途絶えないロックマンエグゼ
自身の直撃世代であり発表された時は感極まった。


その後も当時コロコロコミック等で連載されていた漫画の全話公開、それだけでなくアニメの全シーズン全話配信劇場版のプレミア公開とこれでもかと言わんばかりの過剰供給で狂喜乱舞した。

いくら移植記念にしたってここまで大盤振る舞いだとは予想できなかった。漫画もアニメも当時触れたが全ては見れていなかったので有り難かった。


供給の一つとしてコラボカフェも発表された…が、喜ぶより前に憤ってしまった。

何この小学生が描いたみたいなイラスト…


コラボカフェ自体は嬉しかったのにとても貢ぐ気にはならなくて足を運ぶことなくスルーした。ファンを馬鹿にしてるのかな、とすら思ってしまった。



それからしばらく経ち、たまーにグッズが発表されるぐらいにまでエグゼの話題が落ち着いた現在。まさかの2度目のコラボカフェの開催告知。

本物じゃん!!

今回ばかりはさすがに貢がねば。



第一陣:グッズ

コラボカフェが開催されるのはカプコンカフェ。池袋と本社がある大阪の梅田にもあるらしい。

サンシャインシティの入り口近くにあり存在は認知していたが、自身が任天堂っ子かつそこまでコラボ内容に興味がなかったので今まで利用しなかった。


飲食は予約が必要で物販のみの利用は必要ないらしい。
グッズがこれまた魅力的な物が多かった。

昨今のオタク文化定番のアクスタやラバーコースターを筆頭に、特に惹かれたのがココロウインドウキーホルダー。センス良すぎか??

バトルチップふせんも惹かれたが勿体無くて使わないのと保管に困りそうなので渋々スルー。

開催初日が金曜日で夜勤明け。
さすがに疲れが残ってるだろうと思い飲食も兼ねて土日明けに行くつもりだった。

我慢できなかった…

収集しているクリアファイルは必須として、キーホルダーはとりあえず2つ買うつもりが結局5つ買ってしまった…
全5種中1つダブってしまったが交換の交渉中。上手くいきますように。


飲食は初日と土日は混むと分かりきっていたので今度こそ土日明けに。
果物が食べられない致命傷もあるがざっくり調べた所そこそこ食べられそうな品もありそうだ。待ち遠しい…



第二陣:飲食…のはずだった



土日明けかつ夜勤もない丸一日お休みの日に予約。
あれとこれを食べようかな…と組み合わせを考えるくらいには楽しみにしていた。

予約日前日。
飲食予定だった2種のスイーツの内1種に果物が使用されていることが判明。

先達のレポイラストを偶然観測できて助かった…TwitterXで検索してもグッズ交換の募集ばかりでほとんど料理そのものに関する投稿が見当たらなかった。

2日に分けて飲食する予定だったがこうなると明日のみ。



そして予約日当日。

土日我慢して夜勤も頑張った!いよいよ今日だ!
その前に最終確認をしよう!


結局飲食予定だったスイーツ全てに果物使用されているようだった…

散々悩んだ。
こうなると現状食べれるものがもりそばとドリンクしかない…どう考えても腹が膨れない。


おまけに3千円以上の飲食でポストカード?が貰えるのでせっかくだから調整したかったが、フードとドリンク1品ずつではギリギリ達ない価格設定でどうしてももう1品頼む必要がある。いやらしい。

なので舌も満たせるスイーツを楽しみにしていたのだが飲食できない、かと言ってもりそばかドリンクを2品頼むのも中途半端に腹が膨れて居心地悪くなるのは容易に想定できる。


悩みに悩んだが「料理を楽しむ」段階から「特典のための飲食」に思考を張り巡らす自分に嫌気がさしたので泣く泣くキャンセルしたのだった。




果物嫌いによる人生の損失


大分前に果物が食べられない原因と弊害を書いた。

今現在も変わらないしやっぱり損しているな…と再認識させられた。

世の中のスイーツやデザートはほとんどが果物。食べられない自分が手軽に食べるものはあんこ・モンブラン・チョコの3択ぐらいしかない。

ケーキを見てどれを食べようかなーとワクワクすることもなく消去法の楽しみ。散々知り尽くしている食感と味。
生きる上で新しい食の楽しみが根こそぎ奪われているのは残酷だな…と。


今回グッズは買えたとはいえ飲食も含め発表された時から本当に楽しみにしていたので不完全燃焼。
代わりに違うもので満たそうにも年末年始の出費が響いて節約しなきゃならない時期なので気軽に出掛けられない。


このやるせなさ、一体どこにぶつければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?