見出し画像

自然体験

最近釣りをよくしています。長男が釣りにハマり私もハマっているのです。因みにソーシャルディスタンスには気をつけて行っています。

釣りをしていると様々なことが学べると感じました。教科でいうと理科、家庭科でしょうか。潮の流れや海の満ち引き、天候等から気象に関する知識。魚を捌く体験から解剖や生物学的な知識。毒のある魚から医学的な知識。捌く時にはどの料理が適切かを判断する料理の知識や技能。釣り針をロストしてしまった時には自然環境について考える事もありました。

釣りを通して学べる事が本当に多くあります。

自分の学校を作る時には釣りを体験学習に取り入れてみたいと思うようになりました。

デジタルなICTでは学べない、実際に体験することによって培える力が詰まっている気がします。

生きる力を育むために自然と共に学ぶ場を提供できるよう、地道に進めていきたいと思います。

画像1