見出し画像

撮影会ありがとうございました!

先日都内にて今年最初の撮影会を開催致しました!
コロナウイルスが流行する中での開催という事もあり、検討に検討を重ねた上で決行致しました。
お客様にはご不便をお掛けしましたが、皆様のご協力のお陰で大きな混乱も無くイベントを終える事が出来、ほっとしております。
本当に、今回無事に終える事が出来たのはお客様のお陰と痛感しております。当日はマスク着用を義務化させて頂いたのですが、それについての苦情は一件もありませんでしたし、ケータリングの配膳のお手伝いまでして頂けたり。つくづく優しいみなさんのおかげで成り立っている撮影会だなと…
私にとって直接お客さんのお顔が拝見できるイベントはとても貴重な時間で
こうして続けさせて頂ける事はとても幸せだなと思っております。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

今回は並び撮影と囲みを併用した新たな仕組みでの撮影方式や
オフ会を同時開催する等の新しい取り組みも行いました。
フォローメールには既にご案内いたしましたが、もしご意見やご要望が御座いましたら何なりとお知らせください。
出来うる範囲で検討し、今後のイベント運営をより良きものに出来るよう
参考にさせて頂ければと思っております。

それにしても、今回もモデルの皆さんが本当に全員可愛くて
こうしてお付き合いさせて頂ける事も私にとっては励みになっています。
イベント開催自体がウイルスの影響で向かい風ではございますが
はやく収束してくれることを願いながら次回の構想も練っていきたいと思います。やっぱり経済は少しでも回さないとね。

と・・・ここまでは撮影会の嬉しいご報告だったのですが
ちょっと思うところもあって長い蛇足も付け加えたいと思います。

例えば絵師さんのイラストをコピーして無断使用する事。
同じデザインを世に出す事。ブランド名を勝手に使用して商売する事。
これをやったら私は絶対にまずいという認識なのですが。

新しい衣装を作る場合、構想から練って何度も試行錯誤して、スクラップビルドを繰り返して漸く完成品を仕上げる訳で、勿論アイデア自体に価値があるし、大変な時間とお金がかかります。

撮影会の規約や企画も同様に、自分がやりたいイベントには何が必要か。何を優先するかを念頭に熟考して告知ページや企画内容を組みたてるのですが、運営面やお客様の満足度、モデルの安心感など色々な立場の人たちを想定して、間違いのないものを伝える為に何度も書き直します。

そんな中で見つけてしまったのがこれ…

画像1

画像2

上は某撮影会の撮影形式。下は先日開催した2/22開催のparfaite撮影会の告知文です。撮影方法とかはロケーションや人数などの要素を考え独自に決めた内容なんだけど、文面がほぼ一緒なんですよね…今回初めて出した企画が、開催する前にコピペされる現実を見て愕然としました。

更に。

画像3

画像4

注意事項も1字1句同じ。記号まで一緒です。別に参考にする分には全然いいと思うんです。うちも他の撮影会さんの規約を参考にさせてもらいながら規約作ったし。でも完全コピーは正直ありえない、と思います。

せめて少しくらいは変えよう…うちのが完璧な内容ってわけでもないんだし、いくらでも考えること出来るはず。女性参加者に配慮してーなんて文面、うち以外これまで、どこも書いてなかったのに。良いアイデアだと思ってもらって、取り入れるのは全然かまわないけどこれじゃあ何も考えずに
とりあえず注意事項貼り付けたと思われても仕方ないですよね。

画像5

画像6

これも全く一緒です。

スタッフ、お客様、出演モデルみんなの立場も考えながら、スムーズな運営の為に必要な事をまとめて厳し過ぎず、自由過ぎず、秩序ある中で全員が楽しかったと思ってもらえる為にバランスを何度も見直しながら約束事を決めているんです。

それをここまであからさまに完コピされるとね…

個人的には衣装のデザインまるまるパクられてる感覚とほぼ変わらない、というか寧ろ同じ日本人がこれやるかー、って気持ちになっちゃう。

Twitterで私が呟かなくなったのは揉めるのが嫌だから。揚げ足取られるのがバカバカしいから。だったんだけど、流石にこれは無いな。と思った。

知ってるモデルさんも参加してて、うちの製品着てくれてたり、応援したい人ばっかりなのに。運営の人が誰かは知らないけど、こんな事されると正面から頑張れなんて思えなくなっちゃいます。

前回のnoteに書いたように、私はお客さんの満足度を高める為にもブランドの価値を守ることは大切だと思っています。

イベントだって私から見たら同じ。それなりに苦労して作り上げるのだから。

イベンターとして集客するなら、ちゃんとルールは真面目に考えないと
お客様にもモデル様にも失礼です。

お客様にお願いして守っていただく

という思いがなきゃ、ただの押し付けにしかならないと思うんだけど…
色んなイベントがあるのは分かるし、私もいろんな撮影会を参考にしながら
勉強させてもらって、うちなりの企画になるよう考えています。

コピペで済ませてルールを軽率に決めちゃうなんて、私だったら参加してもらうお客さんにも無意味なルール押し付けるのは申し訳ないと思うし、モデルさんたちだってファンの人が来てくれるから参加してくれるわけで。
本当にお客様やモデルさんたちに楽しんでもらうつもりで企画してるなら
こんなことはやっちゃいけないはずなんだけど・・・って思いました。

まあ、そんな理屈ぶつけたところで意識が変わるとは思わないし
うちにメリットがあるわけでもないので無視するのだけど、
NOTEだけにはやるせない気持ちだけ、吐かせてくださいw

Parfaite等のオリジナルブランドを展開するオンラインストア や自由が丘にある撮影スタジオSALON D'ARTSを運営する管理者のnoteです。製品の話題や情報や愚痴や猫の成長記録等、雑多に更新できればと思っています♪