見出し画像

久しぶりのクラウドファンディング。

レースリミテーションシリーズから始まったPHARFAITEは
何と、今年で5年目を迎える事になります。
お陰様で年々会社としての売り上げは小さいながらも順調に伸びていて
会社だけではなく自分自身も成長させて頂いているなあと実感しています。
近年ではアパレルメーカーの枠を超えた様々なお仕事に挑戦させて頂く事が出来ており、PHARFAITEを起点として多くの方と出会える事が自分自身のモチベーションにも繋がっています。

さてさて、タイトルの通り久々にクラウドファンディングを立ち上げたのですが、今年は弊社にとっても新たなステップを迎える年にしたいと思っています。その最初のステップとして、代官山に弊社スタニングアーツの拠点を構える計画を昨年より水面下で動いておりました。

この”PHARFAITE代官山branch”は、弊社プロダクトの創作アトリエとしての機能の他、弊社タレント事務局及び撮影スタジオとしての用途を想定した複合型施設としての稼働を予定しております。
勿論、みなさまにも撮影スタジオとして自由にご利用頂けるよう時間単位でのレンタルスペースとして営業させて頂く事になります。

自由が丘の”studio SALON D'ARTS by pharfaite”の2号店という位置付けになるのですが、室内のイメージはそれとは全く違うものになります。
詳しくはクラウドファンディングのページでご紹介しておりますので是非そちらもご覧ください!→【クラウドファンディング代官山プロジェクト

画像2

1年ほど前からたくさんの物件を見て回っていたのですが、ようやく納得のいく物件と出会えたのが昨年の10月頃。コロナの影響でそれなりに打撃を受けている中での契約だった為、数日間眠れずかなり悩んだのですが、これ以上の物件は中々見つからないだろうと、目を瞑って判子押しましたw

画像4

場所は代官山駅から徒歩3分、代官山T-SITEのほぼ隣という絶好のロケーション。ヒルサイドテラスや有名ブランドのFLAGSHIPが立ち並ぶとってもおしゃれな街並みです。

こんな場所に拠点を構える事が出来るなんて、数年前には夢にも思わなかったです。それが現実になるなんて、本当に皆さんに感謝するしかありません。

うちの社長はもともと服飾畑の人間だったので、代官山はファッションの世界では昔から特別な土地なんだよねーとよく言ってます。私はよくわからないですが、なんでも社長の駆け出し営業時代は憧れの場所だったみたいで、叶わないと思っていた夢がひとつ叶った…としみじみしてましたw

個人的には近くにコンビニやスタバもあるし、蔦屋書店さんがめちゃくちゃ近いのでちょっと企画に煮詰まった時にもアイデアをもらいにふらっと立ち寄る事もできちゃう。なんて利便性の事ばっかり考えちゃいますけどw

でも代官山の街を歩いていると、確かにちょっと違う空気感が流れているのがよく分かります。渋谷や新宿のように所謂大都会!!というわけでもなく
自由が丘の閑静な住宅街とも違う、なんというか異世界感を感じます。
現実と空想の世界が交わるような。ワクワクと落ち着きが止まらないこの感じ。

この場所で創作活動が出来たら、絶対いいものになりそうだという実感が湧いてきます。

そしてそれは当拠点をスタジオ利用して頂ける方にとっても来て良かった!と感じて頂けるだろう自信にも繋がっています。

それに何と言っても、弊社には自慢の所属タレントが3名います。
あまつまりな、やなぎばころん、とみこ

画像2

現状この3名には自由が丘の事務所の一角でサイン入れやグッズ制作、打ち合わせ等をしてもらったりしています。正直整った環境ではないですし、タレント業という職業柄移動が多いのですが都内に出るにも少々不便だったり。特にマネージャーを兼務している柳葉(MGの仕事の時は漢字)はデスクワークも多いのでもう少しスペースもデスクも大きいものに…という思いもあって今回の代官山に拠点を作る事で少しでも労働環境を改善してあげたいと思っています。

とはいえ、いい事ずくめのこの代官山物件ですが、かなり無理をして契約したのも事実です。正直、保証会社審査が通るかどうかも怪しかったし、うち以外にも4件契約の申込みがあると聞いていたので弊社みたいな零細企業じゃ絶対貸してもらえないだろうなあと、半ば諦めつつダメもとで応募したんです。だから審査が通った時は逆に焦りました。すぐに初期費用を振り込まなきゃだし、家賃も金額だけ聞いたら「え?!」という金額です。
(場所的に考えればそりゃそうだよね…って納得のいく金額ですがw)

後から聞いた話では、弊社が卸売業としては極端に在庫回転率が高くて、無借金経営だった事で財務指標が優秀と判断して頂けたみたいで、これも弊社商品を購入して頂けるお客様が居たからこその結果と言えます。(ここだけの話、お金が無くて自転車操業するしかないという実態なのですがまあ、よく捉えて頂けたという事で…)
だからこうして代官山に拠点を出せるのも、日頃から応援して下さる皆様のお陰でチャレンジさせて頂けるんだと思っています。本当に本当に、感謝しかありません。必ず皆さんに素敵なコンテンツで恩返しをさせて頂きます!!!

ただ…いやめっちゃ嬉しいんだけど、この物件、維持するだけでも大変だけどどうするよ…頑張って働くしかないか…という事で今回のクラウドファンディングに繋がる訳です。

ぶっちゃけると契約と内装だけでほぼほぼ、自由に扱える蓄えは使い果たしてしまいました!!
契約して内装に手を付け始めたとはいえ、それだけでは不十分で家具や照明、撮影機材にシステム周り等、初期費用としてまだまだ沢山の投資が必要な状況です。早急に資金を調達して準備をしないと宝の持ち腐れになってしまう。そんな中で弊社が出来る事を考えました。
アパレル、タレント、スタジオといった弊社の魅力あるコンテンツを活かしつつ、今回のプロジェクトはPHARFAITE代官山OPENの感動を皆様にも実感して貰いながら更なる取り組みの発信地としてこの場所を一緒に作り上げていきたい。そんな願いを込めて企画しました。

画像3

内装イメージは「シック&ラグジュアリー」。様々な表情を見せる”グレートーン”と”輝き”を中心に構成されたイメージになる予定です。

勿論、弊社が企画できる精一杯のリターンを用意する事で皆さんにも新しい楽しみを提供したり、この拠点を一緒に作り上げていく過程を楽しんで頂きたいと思っています。
何としても、納得のいく形でこの拠点を完成させて今後の活動を更に広げていけるよう覚悟を持って取り組ませて頂きたいと思っています!!!

どうか皆様、スタニングアーツの次のステップに暖かな声援を送ってください!

長々と書いておいて、能書きとお願いばかりの内容でしたが
読みたい人だけ、という前置き付きだったので許してください・・・

暫くnoteも更新が滞ってましたがこれを機に再び筆を取りたいと思いますので、今後もお暇なときは覗いてみてください!

それでは、クラウドファンディングの経過とPHARFAITE代官山の今後を楽しみにしていてください!!

最後にもう一度・・・是非クラウドファンディングにご支援宜しくお願いします!!

画像5


CLICK!!


Parfaite等のオリジナルブランドを展開するオンラインストア や自由が丘にある撮影スタジオSALON D'ARTSを運営する管理者のnoteです。製品の話題や情報や愚痴や猫の成長記録等、雑多に更新できればと思っています♪