見出し画像

Vincent fish by OSK

戸面原ダムのレジェンドOSKさんが、ありがたいことにヴィンセントでたくさん釣ってくれています。

OSKさんには、僕のクランクについて以前のblog
(https://junkfishing.muragon.com/entry/23.html)でも取り上げて頂いたのですが、今回はOSKさん流・春先のクランキングについてまとめてみました。

OSKさん

OSKさんとの出会いは、ツイッターでフォローして頂いたことがきっかけでした。

もともと僕も戸面原ダムをホームにしており、Basser紙の戸面原ダムのページや、ボート屋さんの強烈なw釣果報告もあって僕は一方的にOSKさんのことを知っていました。

SNSがきっかけで知り合うことができ、無理を言ってプロトのルアーを送らせて頂きました。
(ありがたいことにGillさんでご自身で購入もして頂きました)

こういうのはSNSが無かった昔は考えられなかったので、本当にありがたいです。

今年の2月には、戸面原のお仲間との飲み会にも参加させて頂きました。
皆様ほんとに釣り好きで、とっても情報量の多い楽しい飲み会でした。

OSKさんは、一言でいうと「めっちゃ上手くて釣る人」なのですが、特に僕がすごいなと思ったのが釣りの引き出しの多彩さです。

ソフトルアーもハードルアーも、なんでも釣ってしまいます。あと釣行日数も多く、羨ましいし見習いたいですねw

2月のヴィンセントfish

今年はなんと2月にもヴィンセントで釣ってくれました。2月の釣果報告は多分はじめてです。

2024.2月中旬

この日は横の動きにしか反応しない日で、超早巻きで釣ったみたいです。ベイトフィッシュの動きを感じてシャローで食わせたようです。

自分の引き出しには無い釣りなので衝撃的でした。

4月のヴィンセントfish

4月に入り水温が上がってからは、複数匹の釣果報告を立て続けに頂きました。

2024.4月初旬①
2024.4月初旬②

こちらはシャローのデッドスロー巻きでの釣果です。

デッドスローでの小気味良い動きは、ヴィンセントの特徴であり得意とするところなので、製作者として嬉しい限りです。「デッドスローで巻いたらブリブリ動くのでビビりました!」なんて嬉しいお言葉も頂きました。

巻きスピードの使い分け

2月は早巻き、4月になってデッドスロー巻きだったわけですが、季節的な使い分けなのかな、と思いましてOSKさんに聞いてみました。

巻きスピードは、特に季節を意識しているわけではなく、基本巻物は全部早巻きで、入れるレンジの調整でロッドを上げたり、スローに巻いたりしているようです。

4月はレンジが浅かったので、まずはスロー巻きで入れて、反応なければ早巻きで入れる感じです。

つまり、きちんとレンジコントロールをすることが大切!ということですね…

「ヴィンセントは浮力があるので、スローでも早巻きでも、どちらも対応できるのが、良いところですね…」とも♪

タックルデータ

OSKさんに使ってるタックルを教えて頂きました。

Rod:レジットデザイン/ワイルドサイドWSC66ML

Reel:アブガルシア/Revo Deez 6

Line:バリバス/デッドオアアライブ ストロング(ナイロン)10lb

OSKさんありがとうございます!またプロト送らせて下さい。

そして、この記事を書いてる最中にも45クラスを掛けたと連絡がっ!

残念ながら動画撮ろうとしたらバレてしまったようですが、いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?