麻雀警察ひろーさんの「謝罪風」動画についての私的な見解

はじめに

①本文はnoteを使ってみようと言う目的で作成しているので、恐ろしく内容のない物となっております。お時間の無い方は以下に進まずお帰り下さい。

②僕は実社会、Twitter上のいずれに於いても極めて薄い存在です。なので本文で影響力を発揮したいと画策したものではありません。

③僕は麻雀警察ひろーさんとは全く親交はありません。僕が動画等で見知っているだけの事で何ならフォローすらされていませんので、本文は個人的な憶測に基づく見解に過ぎません。

④上記、悪しからずご了承ください。尚、ご本人様からのクレームは受け付けます。


今回の動画についての反応

騒動の発端については周知の事と思いますので略します。

麻雀警察ひろーさん(以下ひろーさん)は騒動を受けてそれに関する動画をTwitterに上げて、様々なリプライがついていました。

①非礼だ。許せない!

②選手に謝罪がないのは残念。

③選手に敬称をつけろ。

④滑ったな。

⑤元々Mリーグをイジってくスタイルなんだしいんじゃね?

とまぁ概ねこんな感じでしょう。


個人的な見解

僕はタイトルに「謝罪風」と書きましたが、この動画は騒動の内容について謝った物ではないと感じました。

つまり、「面白いと思って作ったけど思いの外滑っちゃった。ごめんねごめんね」と言ってるだけで「遺影にしちゃってごめんなさい」じゃ全然ないと思う。知らんけど。

だから①②③の意見など「あ、私元々こういうスタイルなもんで。今まであざっした」ってなもんなんでしょう。知らんけど2。

その意気や良しっ!

僕はひろーさんの事は全然知らないけど、Youtuber活動にものすごく行き詰って麻雀卓を売り払った時でも、当時十分に知名度もあって呼んでくれる店もあったようなのに「来店ゲスト活動でお金を稼ぐのは自分のやり方じゃない。いよいよとなればUberやって何とかします」って言ってたくらい「麻雀で金を稼ぐ事の難しさ、厳しさ」を直視できる真面目な人なんだと思う。

だから「ドン滑っちゃったギャグがめっちゃ騒動になってんじゃん。やっべ、ちょーーー恥ずいんですけど!」って言う照れが隠しきれてない動画になってるように思う。

なんとまぁ「愛い奴」じゃないか(笑

Mリーグの対応

この騒動を受けてかはわからないけれど、Mリーグ公式が素材の無断使用を禁止するお触れを出した。

これもね、実はMリーグ機構が怒ったんじゃなくてステークホルダーがキレて機構に「あの野郎を何とかしろ!」とねじ込んだんじゃないかなって思う。

でもMリーグ機構だって個人のクリエーターの表現を圧力を掛けて弾圧する事なんて出来る訳もないのだから、周囲に「素材の無断使用禁止」を周知して落としどころとしたって感じじゃないかな。

ただ一点、ひろーさんが悪い事しちゃったかもなと思うのは、某各種データを上げてくれている方に迷惑をかけちゃったところかな。

でもそれだって機構側が「禁止」を前面に押し出しちゃってガイドラインを提示しなかった(後から提示したけど)事が原因とも言えるしひろーさんに責任があるかと言われればそうでもないとは思うけど。


終わりに

拙文を最後まで読んだ人はまずいないと思うし何のレスポンスもないとは思うけれども、万が一最後まで読んだと言う方がいらっしゃったらただひたすらに「お時間を無駄にして申し訳なかった」としか言えない。

一応書いてみてオナニーはできたので満足です。

それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?