見出し画像

<超短編>知らないと損!?Windows10/11の便利すぎる機能5選!!

<7分程度で読めます>

こんばんは~!ここまろだよ~!!(ノ≧ڡ≦)☆

今日は、

「Windowsの便利すぎる機能」を5つ紹介したいと思います!!


それでは、レッツゴー!!


#1  まじで便利な付箋


みなさんはなにかを忘れたくないとき、付箋とかに書いておきますよね?

(まぁ、私は付箋に書くことさえ忘れることがあるのでしないですが(笑)

意外と知られていないですけど、実はWindowsでもそんなものがあるのです!!


その名前も「付箋(Sticky Notes)」w

上の写真のように、いっぱい貼ることができます!(制限はない!)

しかも、Microsoftアカウントにログインしていたら、ほかのパソコンでも使えます!

なので、複数のパソコンを持っている人におすすめです!


2つ目は…


#2  Windowsには独自のストレージ分析・ディスククリーンアップ機能がある!


「容量が足りないなぁ…」という人!!

新しいパソコンの購入・クリーンアップアプリをダウンロードする前に、

まずはWindowsの設定だけでクリーンアップしてみませんか??

実は、Windows10以降のバージョンには、

設定画面でディスククリーンアップを使うことができます!

しかも、自動化することもできるので、とても便利です!

(ここまろのメモ:実はWindows Vista以降にはcleanmgr.exeを使ってクリーンアップは可能でしたけど、ちょっと面倒くさいです.…)


3つ目は!



#3  サイトをアプリ化できます!


こちらはWindowsというよりも、ブラウザの便利機能ですが、

Google Chrome や Microsoft Edgeではサイトをアプリ化できるのです!

しかも、結構簡単にできちゃうんです!

各ブラウザの設定方法はこちらから👇

https://tanweb.net/2017/12/28/17557/



4つ目は!!


#4  「究極のパフォーマンス」を使ってパソコンをフル稼働!


みなさんの中には、1日中充電しっぱなしのパソコンを持っている人はいますか??

私もその1人です!

私のパソコンは2014年のものなので、バッテリーが古くなって、本来6時間のバッテリーが、いつの間にか1時間しか持たなくなったので、ずっと電源にさしています!

実はそういったパソコン、もっと速くできます!

Windowsには「電源プラン」というものがあります。

基本的には2つ「節電モード」と「バランスモード」がありますが、

実は、あと2つの電源プランがあるのです!

その1つは「究極なパフォーマンス」!

このモードでは、多大な電力(と言っても、テレビよりははるかに少ない)を使う代わりにパソコンをフル稼働できます!

ただ、「まだ使える」パソコンで使うと、さらなるバッテリーの劣化が進むので、「古くてあまり使えない」パソコンにおすすめです!

追加の仕方はこちらから👇


そして最後!


#5  デスクトップの仮想化


最後はなんといっても「デスクトップの仮想化」!

この機能をおおざっぱに言うと、

「1つのパソコンで2つ以上の「パソコン」を簡単に作れる」

です!

こちらは結構効率の良いもので、

「マルチタスクをしている人」、「動画編集」、「記事と調べ物を平行している」という人におすすめです!

作る方法は簡単!

WinキーとTabキーを同時に押す、もしくは下の画面に従えばできます!

赤い円のとこからも入れます。

こちらからも説明があります👆


以上です!

みなさんの役に立てたらうれしいです!

それでは、また明日!

以上、ここまろでした~!!

ばいばい(๑•᎑•๑)ノシ


------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてくださいね!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ