見出し画像

アフタヌーンティーの失敗

 「失敗した。」店に入った瞬間やメニューを見た瞬間にそう思うことはないだろうか?それがまさにそういう瞬間だった。メニューの写真を見てそう思ったのだ。

 そもそもアフタヌーンティーというのは、私の中では軽食もスイーツも両方楽しめるお得なセットの事だと思うのだが、どうやらここはそうではなかったようだ。何しろセットメニューにはスイーツしかないのだから。メニューの写真を見る限り、下段スコーン、中段スワンシューとフルーツ、マカロン、上段ケーキ。見事なスイーツパラダイス。

 でも気持ちはアフタヌーンティーという気持ちできてしまったため、今更グラタンやパスタを食べたいとは思えない。どうしよう・・・暫く考えた末、やはりアフタヌーンティーを頂くことに。これがその後さらなる後悔を招くことになるとは思いもせずに・・・。

 上段のケーキだけ選べるということで、シャルロットケーキを注文。飲み物は勿論定番紅茶!外が暑かったのでアイスを注文。だけど普段は私はミルクティー一辺倒なので、ミルクを添えてもらうことに。そして待つこと10分ほど。。。

画像1

 ジャジャーン!セット登場!

 だけど最初の印象を言わせて下さい・・・。ちっさ!!上のケーキ以外は小さいよ!!え?ここってどこだっけ?首都圏ではあるけれどまあ都会ではないよね?!それで2000円強してこのサイズ??!

 しかもですよ、私スコーンは中がフカフカの若干しっとり系が好きなんですが、小さいスコーンを温めたからか、中までパッサパサでしたよ。外に至ってはもうクッキー。なんじゃこりゃ?そして付け合せがホイップクリームとメープルシロップ。まあ適度な田舎なんで、クロテッドクリーム(クリームを煮立たない程度に煮詰めて浮き上がった上澄みを集めたクリーム。本場イギリスではアフタヌーンティーには定番)を期待するのはまあ良くないよね、とは思いつつも、ぶっちゃけ15分くらい店出た食料品店で売ってるけどね!とも思いつつ、またジャムでなくメープルシロップって・・・パンケーキじゃないんだから。

画像2

 

 そしてここまでくると清々しい位の中段。まずスワンシューがビックリプチサイズ。こんなに「素材に拘りました」くらいに小さいのに中はホイップクリームのみ。え?拘りの手作りカスタードではないんだ??私はホイップよりカスタード派なんですが、カスタードとホイップというのは見たことあるけれどホイップオンリーって見たことなかったんですが。。。そしてマカロン。大きいのはいいんだけれど、私マカロンは中のクリームが水飴とジャムを混ぜたみたいなネチョっとしたものは好きではなく、ちょっとこってり目のクリーム系が好きなんですが、いやいやこれも私好みではない。中のネチョ水飴が硬すぎてマカロン自体が崩れますがな。食べるにも食べにくい。フルーツは、普通。サイズは小さい。高級フルーツなんて一切使っていない、スーパーで一般人でも普通に買える普通のフルーツ。

画像3


 で、最後のケーキ。これにも隠しドッキリが!!フルーツロールなんで、フルーツが入っていたんですが、バナナ?何でしょう?何かがレモン汁に浸けられていたの?酸っぱい!!すーっぱあーい!!甘いケーキの中にいきなり現れる強烈な酸味が見事にケーキの味と調和をぶち壊しています!!こんな見事な不協和音はスーパーのスイーツでも滅多になくない?という見事な不協和音。。。恐るべし。

 というか、ここまで甘いものが続くとクドいよね・・・。はい、クドいです。通常アフタヌーンティーには箸休め的なしょっぱい系のサンドイッチがある訳で、それがあるから口直しをしつつ甘いものが堪能出来るわけで。甘い物ばかりって・・・ちょっとキツい。

 そして極めつけがアイスティー!いや、ここまで見事に玉砕ってある意味凄くね?!と思うくらい。何かというと、薄い・・・。薄すぎでしょ、これは、というくらい薄い。いや、この暑い中キュキュ-っと飲み干すには丁度いいと言えるのか?これは?!とは思いつつも、いやいや、アフタヌーンティーなんだから、優雅に甘いものと交互で堪能したい訳で。そのためにはある程度の濃度が必要だよね?と突っ込みたくなるレベル。だって氷がグラスを埋め尽くしているではないですか。そうでなくても薄そうに見える紅茶が氷で更に薄まるというこの素晴らしさ。もう、水でいんじゃね?レベル。ミルク付きで頼んでいたのですが、そもそもミルクを頼んでいる時点でミルクティーにするのに丁度よい濃さを考えて出すものじゃないの?一応デパートなんですが・・・。案の定、ミルク入れたらただのアイスミルクになってしまいました。いやはや、ある意味脱帽ですわ。

 ということで、ある意味かなり貴重な?!アフタヌーンティーを経験させて頂きましたが、アフタヌーンティーをご提供のお店にお願い!!

1.サンドイッチはつけて下さい。甘いものばかりはキツイです。

2.スコーンにはジャムを。クロテッドクリームほどの贅沢は言わないので。

3.紅茶はミルク付きなら濃い目に入れて下さい。甘い物だらけなら尚更水みたいな紅茶は合わないです。

*店名は敢えて伏せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?