見出し画像

仕事がつまらなくなった瞬間

こんばんはー。

トップ画はyoutubeの動画を参考に作ったBlenderのモデリング画像です。
無料でここまでできるとは・・・。

今日は「仕事がつまらなくなった瞬間」というお話です。


今の会社に入社して、来月で4年目に突入します。

正直に言うと、

仕事がつまらん!!

と甘えたことをぬかしている今日この頃です。


とある中小企業のメーカーに入社したのですが、入社当時はそんなことは無かったんですよ…。

仕事を覚えるので精一杯で、忙しくはありましたが楽しかったです。


ただしそれも一年間だけでした。

それ以降は、入社前とのギャップを激しく感じて、大きく落胆しちゃいました。


入社前はメーカーということと、就活サイトの求人情報に書かれている内容が面白く感じ、受けてみました。

ただ、入って気づかされたことは、

「え!?リ〇ナビに書いてあった情報と違うぞ!?」

ということです。

つまり、就活サイトでPRしていた事業分野と、実際に収益を上げている事業分野が違っていた、ということです。

ただ、実際に取り組んではいる(メインの収益にはなっていない)から、嘘はついていない!といった感じでした( ´∀` )

この時点でだいぶメンタルに来ましたね~。


でも、そこは自分の情報収集が足りていなかったのが原因なので、それについてはもう文句は言いません。

しかし、3年目(つまり今年度)の最初に受けたある仕事が、大きく落胆する原因になりました。


ちなみに、今のメインとなっている仕事は受託開発です。

「あれ?メーカーって受託開発もするっけ?」と不思議に思いました。
商品がすでにあるのに。

まあ、ここは説明は端折って、受託開発がメインと思ってください。

そして、今年度の4月に受けた仕事なのですが、クライアントと対等な条件になっていないものでした。

こちらがギリッギリ赤字にならない金額で、しかもかなり工数がかかる内容で、工数を加味すると明らかに赤字の内容になっていました。

「へ!?こんな仕事ある!?」とめちゃくちゃビックリしました。

これについて上司にも確認したところ、

「かなり昔から取り引きのある企業だから贔屓目に見ている」

とのことでした。
ちなみにその上司も入社する前からの付き合いのようでした。


また、この仕事では4月から10月まで行い、7月ぐらいの打ち合わせに行ったときに言われたのが、

「まだ仕様決まってないけど何とかしてねwww」

です。

「いやいやいやいや、無理無理無理無理(;^ω^)」と内心思いつつも、対応するしかないのでした…。

おまけに、連絡をもらった仕様に含まれていないことも要求されたりするなど、散々な経験をしました(*^▽^*)


こういったことが昔から頻繁にあったようで、これについて会社側は

「売り上げになるからしょうがない」

といったスタンスでした。

ここが大きく落胆させる原因になりました。


結局、「メーカーというのは名ばかりで受託開発がメインの会社」と感じるようになってしまい、それ以降仕事がつまらなく感じました。

「自分がやっていることって、ただの下請けかー」と侘しい気持ちが、そのまま続いてます。


ただし、それも100%全部がそうという訳ではなくて、当然「あ、これ面白いな!」と感じることもあります。

そういうときって、自分の思い通りに仕事が進めれるときです。

今後はBlenderを使って何かを作りたいと考えていますので、その際にただの下請けになってしまわぬように気を付けたいと思いまーす。


それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございましたー。


【おまけ】
ちなみにBlenderの勉強は今なら2.8のバージョンがオススメかと思います。
最新は2.82なんですが、参考になる教材がめちゃくちゃ少ないので。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!