見出し画像

改めてVRすげー

こんばんは。

サイゼリヤに行きたいけど現金持つのがめんどくさくて行けない。

今日は「改めてVRすげー」という、めちゃくちゃ個人の感想のお話です。

デスクトップのVRchatの風景

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

これ全部、VRchatの風景です。

まだVRゴーグルを購入しておらず、デスクトップで遊んでいましたが、これらの風景を見て、気づいたらスクショしていました。

VRゴーグルをつけると、これが目の前に広がっています


でもVR機器ってめっちゃ高い

今、コロナウイルスが流行って、外出しにくい人にはぜひVRをオススメしたいところですが…

主なVRゴーグル↓

すぐにポンと出せる金額じゃねぇ(笑)

ちなみに上述のVRchatに対応できるゴーグルは、今のところこの3つだけなので、一万円程度のVRゴーグルでは非対応です。
※HTCとOculusにはさらにいくつか種類があります。

また、パソコンでも遊べるのですが、ノートパソコンだとすぐに止まりますので、最低でも10万円以上のスペックは欲しいところです。

なので、現時点ではなかなか手が出しにくいです…

じゃあ、なんでオススメしてんねん、っていう話ですね(;^ω^)ゴメン

ただ、5Gが導入されるともっとVRが身近になってくるので、「今こんな感じだよー」と共有したかっただけです。


エンジョイするだけならまだ買わなくてもいいかも

先月、Oculus Quest をレンタルで使ってみたのですが、頭につけると結構重いです。そのため、一時間ぐらいするとだいぶ疲れます。

また、画面上で急な動きがあると酔います

さらにOculus Questの方ではグラフィックがまだ荒いです。

そのため、個人的には楽しむだけだったら、まだ買わなくてもいいと思います

今後、新しいVRゴーグルの開発や、通信技術の向上で、低価格でかつ軽量なものが作られてくると思います。

そうなると、最初に挙げた写真よりも、もっと鮮明なグラフィックで楽しめるようになります。


ただ、VRのコンテンツを作りたい人は、今のうちに取り組んでいた方がいいです。

5Gが導入されることで、間違いなくVtuberのようなVRコンテンツの需要が高まっていきます。

しかし、現場ではVRエンジニアが不足しているので、ハードが安くなるまで待っていると、せっかくの穴場が埋まってしまいます


まとめると、

エンジョイ勢 ⇒ もう少し安くなって、軽量/小型化してから購入がオススメ

ガチ勢 ⇒ 今のうちに環境を整えて、開発も手掛けるのがオススメ

といった感じです。


今回、デスクトップの方のVRchatを遊んでみて、「え、こんなにグラフィックきれいなの?」って思いましたし、どんどん現実との区別がつかなくなりそうだなー、と感じました。


それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださり、ありがとうございましたー。

【おまけ】
今日ずっとVroid Studioをずーといじってました。
一日やってみると、大まかな操作方法は覚えれました。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!