プロ意識を高めなきゃなー

こんばんはー。

社内のシステムがどうしてもリモートワーク向きじゃないので、デスクワークですが今後もリモートにはならないだろうなー、と軽く絶望してます。


今日は「プロ意識を高めなきゃなー」というお話です。


3DCGの勉強を始めて、そろそろ2ヶ月が経つのですが、なかなか上手くいきません(笑)

まあ、一日に取り組める時間が限られていて、だいたい2時間ぐらいしかとれないので、進まないのはしょうがないですね…(;^ω^)


一方で、

「初心者でも〇ヶ月で成果を出した!」
「たったの数ヶ月で成功した!」

という怪しい話を聴くことがあります(笑)

ここで、この話を仮に本当のことだと仮定して、

上手くいく人といかない人との差は何か

について考えてみました。


結論から言いますと、タイトルにも挙げた『プロ意識』の違いになります。


ちなみに3DCGの勉強は単なる個人的な興味ですし、このnoteの活動ももはや趣味の領域です。

仕事ではないので、めちゃくちゃストレスフリーで取り組めます。
※たまーにめんどくさくなりますけどね( ´∀` )

完全に自分の裁量で好き勝手に活動しているという状態。

このまま続けても成果はかなり出にくいです。
なぜなら、『本気度』がかなり低いので作業量が少なくなってしまうからです。

何らかの成果を出したければ、圧倒的な量をこなすことが一番の近道です。

では、その『本気度』を左右するものが『プロ意識』、もっとかみ砕いて言うと、自分の仕事として意識しているかどうか、が大切になってきます。

実際に「短期間で成果を出した!」という人と会ったことがあるのですが、やっぱりこの意識が高く、その人の短期間で取り組んだ作業量が桁違いに多かったです。


一方で僕はここの意識が低く、何事も中途半端な感じです。

もちろん、「全員が『プロ意識』を持て!」とは言いませんが、僕に関してはやりたいことが色々とあるので、短期間でさっさと終わらせる努力が必要だと思いました。

そのためには、まずは『プロ意識』を持って一つのことを集中的に取り組んでいこうと思います。


ちなみに3DCGの現在の目標はキャラクターと背景のモデリングです。

やり方は分かってきたのですが、まだまだ勉強が必要な状態です。


それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございましたー。


【おまけ】
一方でこっちのnoteは完全に趣味でやることを決めました。
今後も「ナニイッテルカワカラナイ」ような記事を量産していきます(笑)


サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!