見出し画像

[留学体験記]#3.2 留学フェアの回り方

今回は、前回に続いて留学フェアの回り方です!
前回では、当日の簡単な回り方でしたが、フェアに行くと大学担当者と話すこともあります。その時、どうしたらいいかを書いていきます。

#4 なにを予測したほうがいいか
さて、ブースにいくと驚くことがあり、それで聞きたかったこと忘れた!なんてことにならないようにしましょう!
ブースに行くと、座りな!と陽気な声が聞こえます。ここで、日本人のお話いかがですか?姿勢はないです(笑)そこから、ぐいぐい来ます!ここで、大体間ができます。それは、担当者は、皆さんが何か話すのを待っています。そこから、どんな大学情報を言おうか悩んでいるのです。そういう時は「学部」「いつから入学したいのか」をいうといいと思います!
僕のやり方は丸投げでした(笑)座るや否や「どんな大学なのか教えて!(Could you tell me about your university?)」で始めると、だいたいそこから5分は話してくれます。

その間、メモをすることを忘れずに!!質問が難しいときは、少し待ってもらうようにしましょう。「もう少しゆっくり話してくれる?(Could you explain slowly?)」そして、メモするタイミングは自分がさらに聞きたいことが出てきたとき!例えば、「学部はいろいろあって~」と言われたときに、メモを取ると、担当者はここが聞きたいんだ!と思い更に深い話をしてくれます!(初めて会った人と話すって難しいですよね…)
もしそれでも、話してくれないときは、「OOをもう少し詳しく聞きたいんだけど。(Could you tell me more about OO?)」だいたい1個ブースで15分くらいですが、相手から質問が飛んでくるときもあります。大体は、「現在の英語力」がメインですが、もし無い場合は無いと、テスト(IELTS, TOEFL iBT, TOEIC)を受ける予定があるときはそれをそのまま伝えてもらって大丈夫ですよ!

*追記で実際にされた!質問リストを書いておきます!自問自答するのもいいかもですね!

「大学で何勉強したいの?(What do you want to study at school?)」「寮に住みたいの?(Where would you like to stay? Accormodation? or Off campus?)」「卒業後の進路はどうしたい?(What is your plan after graduating?)」「あなたの英語力は?(Have you ever taken any English tests? もしくは、What was your score for that?)」

#5 セミナーの参加
時間だけは厳守ですよ!さて、セミナーでは基本話を聞くことだけです。最初の10分で、だいたい何を話してくれるか言ってくれます。ここで、「あ。聞きたいことがないな」と思った場合は、退出して大丈夫ですよ!セミナー行ったから…最後までいないといけないと思うのは時間の無駄です。
セミナーでは人が多い、時間も限られてるので、質問は難しいと思います。その時は、最初の5分か最後の5分に、担当者が名刺かメールアドレスを渡してくれるので、もし聞きたいことがある方はそれをしっかりとメモしておきましょう!これは、今聞きたいことないけど、後で出てくるかもしれないので!

#6 時間が余ったら?
ここは人によります!僕は、時間が余ったら空いているブースに飛び込みます。目的は、色々で、
「英語の練習台」
「せっかく大学担当者がいる機会だから」など…
これは人によるので、もう大丈夫!という方は気にしないでもらって大丈夫です!

さて、これで留学フェアの回り方はおしまいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?