見出し画像

バナナにたくさん種類があるって知ってる?


日本でバナナと言うと、生で食べる輸入品が多いですよね。

日本のスーパーなどでもよく見かけるバナナは「ジャイアントキャベンディッシュ」という品種が多いようです。
小ぶりな「モンキーバナナ」や「ラツンダン」もありますよね。

日本は99%以上を輸入していますが、マレーシアもバナナの産地です。

バナナと一口に言っても、種類が色々あるって知ってましたか?

バナナの種類の半分以上はマレーシアでも採れるそうなんですよ。

全種類には至りませんが、バナナの種類を紹介します。

市場にあるバナナ売り場

ずらりと並んだバナナの棚に、こんな値段表示がありました。
PというのはPisang(マレー語でバナナ)の略です。

バナナに種類があるのは知ってましたが、こう書き出されると興味が湧きますよね。

Pisang Mas

Mas(マス)という名のバナナ。
割と多く見かけます。
これは10cmくらいの小ぶりのバナナです。
レディーフィンガーとも呼ばれてるとか。
Masは金のバナナと言う意味のようですね。Emas(金)からきてるのでしょうか。

1kg RM4でしたが、これでRM2.8(70円弱)でした。

Pisang Kuring

多分、、、ピサンクリンじゃないのかなぁと思うのがこちら。
ちょうど熟してるので甘くて美味しかったです。
RM3程度。

Pisang Tanduk

これバナナ?と思う大きさの大きなバナナ。普通のバナナの2倍から2.5倍ほどあります。
これはピサン・タンドゥックだと、買い物中のポリスが教えてくれました。

緑色ですが、熟すと黄色くなりクリーミーなバナナになるのだそうです。
この状況で売られているのはゴレン(揚げる)からですかね。
ちなみにポリスのおじさんはゴレンすると言って5本買ってました。

5本で3kg、そのお値段RM15でした。

Pisan Susu

これはスペシャル!と言われるのがSusu。
レアバナナです。
1本90calほどで、黄色いバナナよりも食物繊維とビタミンが豊富なんです。
一見食べられるの?という色ですが、なんとも上品な味なんです。
マレーシア在住の日本人の多くも、見つけたら絶対買い!と。

1本がかなり大きくて重みもあるので、お値段も他のバナナに比べるとお高め。重さにもよりますが、1本RM1くらいです。

Pisang Trangan

お店の人はトランガンと言っていました。
日本で見かけるバナナに似ています。もう少し太めですかね。
ずっしりするので、写真のもので2kgくらい。
1kgRM5位で売られていました。

味はさっぱりとしていて、これまた日本のスーパーで売っていそうなお味でしたよ。

バナナ屋のお兄ちゃんがピサン•ススだと言っていたのがこちらのバナナ。
どちらがほんとのススなんでしょう、、、。

Pisang Plantain

 こちらはプランティンですが、プランティンも更に種類が分かれているようです。
アメリカやヨーロッパで一般的に食べられているようですね。

隣に半分くらいのサイズのバナナを見つけたのですが、それもプランティンなのだとか。
調理用として使われる種類もあるんです。
バナナ、奥深し。

花も食べる

バナナの花って知ってますか?
上の写真が花の部分です。
これも市場に並んでいます。
どうやって食べるのか聞いたところ、やはりゴレンだと言われました。
野菜とかと一緒に炒めて食べるのでしょうね。
イマイチ手が出せずにいます。
余すところなく食べられるバナナ。

バナナの葉も使える

市場にはバナナの葉っぱも売ってます。
この葉、大きいんですよ。
たいてい真四角に切られて売ってます。
これ、お皿の代わりになるんです。
フィッシュヘッドカリーのお店などでよく使われてます。

マレーシアの国民食、ナシ・レマッが売られているのを見たことがありますか?
場所にもよりますが、バナナの葉で包んであるんですよ。
葉っぱは土に帰ります。エコですよね。
あと、お皿にした場合、丸めて捨てればいいので食器洗いも不要で一石二鳥。
日本だと竹の皮でおにぎりを包む、って具合でしょうか。

バナナっフルーツだよね?

バナナはフルーツだと思ってずっと生きてきました。
でも、実は違ったのです!

バナナは雑草

え?雑草、、、

バナナの木に見える太い幹は、葉が折り合わさったもの。
草の集まりだったのです。

ちなみに、日本の農林水産省のサイトによると、

1年間で枯れるものが「野菜」
何年も取れるものが「果物」
としているのだとか。

これにバナナを当てはめると、野菜に分類されるのです。
なるほど。バナナってバナナ畑みたいな場所じゃなく、道端にあるんですよね。
そう考えると雑草、納得です。

びっくりですね!(私だけ?)

バナナの実はもちろん、バナナの花も食べますし葉も使います。
バナナっねめちゃくちゃ優れものなのに、安い理由にちょっと納得。

皆さんの食べてるバナナの種類はなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?