見出し画像

ボルネオ島の大雨

熱帯雨林で経験した大雨。
日本では考えなれない振り方をします。
最上階に住んでた時は、雨の音で家の中にいるのに会話ができないほど。

外はどうなっているかというと。

もちろん土砂崩れ

道が塞がっちゃいました。

こちらは橋の手前の道が落下

低い土地は浸水中

ここ、川ではありません。
店の前の駐車場です。

車のタイヤも埋もれてしまいました。

さて困った状況です。

ついには船で救出に。

写真は雨上がりですが、あっという間にこのくらいの水が溜まりこむ地域もあるので要注意。

よく通っていたラウンドアバウトです。
普段は幹線道路なんですが、ラウンドアバウト自体も半分埋もれちゃいました。

この中を運転するのは結構怖いものがあります。

傘や長靴はあまり役に立ちません。
外出しないのが1番です。
家の中も雨が降る(雨漏り)可能性はありますけどね。

お気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?