見出し画像

Bukit Metah Lake town Resortに行ってきました

タイピンの北、もうちょっとでペナン州!というあたりにある、ブキットメラ。
Bukitは丘、Merahは赤。赤い丘の上の湖です。

施設は?

テーマパークのようになってました!
丘の1区画にホテル、ジェッティ、レストランなどなどが集まっていて、どこも歩いていけるサイズ。
駐車場も目の前にたっぷりあるから便利ですよ。

ホテル

2種類ありました。
普通のホテルと、カンポンアイルハウス。
カンポンアイルハウスはパークゲートを入って左手に進んでいくとあります。
徒歩10分程度でしょうか。
駐車場から歩くので荷物が大きいとちょっと大変かもしれませんね。

ホテルはパークゲート反対側にあり、目の前に車が停められます。
鍵さえあれば、フロントを通らずに直接部屋に入れる作りになってます。

高評価なホテルですが、ローカルホテルです。
アメニティ類は持参した方がいいでしょう。
ドライヤーもありません。
歯ブラシ、歯磨き粉必須です。

バスタブがありましたが、何故かタブの栓がなく、お湯は溜められませんでした。

ちなみに、ホテルとサイクリング、ウォータパークの入場券×2がセットになったプロモーションで行ったのですが、念のために電話で人数が4人であることを伝えました。
「朝食はレストランで、ウォーターパークは窓口でチケットを買って。部屋はベット2つだけど、何人泊まってもいいわよ。」
写真のとおり、親子4人でゆっくり寝られるベットでした。
さすがマレーシア。

レストラン

ローカル料理です。
宿泊にモーニングブュッフェが付いている場合もここのレストランになります。
エクストラ料金も安く、大人RM20、子どもRM18でした。

実際食べたものと比較すると高く感じてしまいましたけどね。

バーガーです。
お味は悪くないのですが、漏れなくケチャップとマヨネーズがのってます。
この辺りがローカルと言うところ。
この方が好まれるのだと思います。

コーヒーは豆から挽いているようで美味しかったですよ。

夜も町まで遠出しなければここしか食べるところがありません。

ウォーターアミューズメントパーク

小ぶりですがめいいっぱい遊べるプールがあります。
マレーシアのこういった施設は、プールの中にプレイグラウンドがある事が多いのですが、子ども向けかと思いきや、スライダーで大人がガンガン遊んでました。


ちびっ子スライダーは浮き輪をつけたまま滑れるように、ワイドスライダー。
親子で滑れます。


奥に行くと大きなバルーンプール。
これはめちゃくちゃ楽しそうでしたが120cm以上の子どもしか遊べません。
プールの深さが90cmあるみたいです。
それだけ勢いよく落ちるってことなんでしょうね。


流れるプール風流れないプールに周りを囲まれて、その奥にはアスレチックプールや大型スライダーがあります。
これは完全に大人向け。
小高い丘を利用して急斜面にスライダーがいくつもありました。

お約束の波のビーチもあります。
ビーチの砂が敷かれてるのがマレーシア。
浅いところに海賊船らしきプレイグラウンドもあり、小さい子も楽しめるようになってます。

プール内には売店兼レストランもあり、ローカル価格でごはんが食べられます。
ナシアヤムケチャップ、ナシアヤム、カリーミーなどローカル料理がしっかり食べられる感じですよ。

レンタルサイクルとカヌー

レンタル屋さんのテントがあります。
自転車RM10/30分
子供用サイズと補助輪付きがRM5/30分
なんて親切な料金設定。
2人並列こぎの自転車もありRM30ほどしました。
湖沿いの道はカートが一台通る程度なので乗りにくいかもしれませんね。

静かな湖沿いをサイクリングできます。
歩いても数十分でした。


レンタル時間が30分〜?と思いましたが、どっちに走ってもどん詰まりなので時間的には十分です。

他にもカヌーやボートツアーも出ていました。

オラウータンアイランド

ジェッティーから船が出ています。
残念なことに土日しか船が出ていないので行けませんでしたが、写真を見ると餌付けされたオラウータンがたくさんいるみたいです。
オラウータンを見たことない!と言う人にはおすすめです。

ドクターフィシュ

レストランの隣にあります。
お値段、15分でRM10という破格!
マレーシアと言えど、それなりにお値段とるところが多いのですが、ローカルリゾートならではの料金設定ですね。

移動制限がなかったら、おそらく来なかったとは思いますが 笑
まったりのんびりローカルリゾートと謳歌するにはいい場所ですよ。

COVID-19の影響で、全て稼働している訳ではなさそうでした、
立ち入り禁止になってましたが、裏山のトレッキングができたら鳥や虫の発見は大いにありそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?