見出し画像

マレーシアの携帯電話契約をポストペイドからプリペイドに変えてみた

日本とは携帯のキャリア契約が大きく違うマレーシア。
元々プリペイドだったものを、月額払いのポストペイドに変更。
そのポストペイドをプリペイドに戻しました。

契約のシステムは?

携帯端末を買ってSIMを購入して使うのが一般的なマレーシア。
日本のように縛りがありません。
世界的にはこちらが一般的だと思います。

旅行者も気軽に使えるプリペイド。お金を入金することをマレーシアではトップアップと呼びますが、使う分だけ買えばいいんです。

一方、月額払いをポストペイドと言い、プランはいろいろありますが契約日に定額の支払いが必要になります。

プリペイドからポストペイドへ

引越しに伴い変更しました。
次の家はオーナーがwifiを引いてくれているため、自分が契約していたwifiが不要になります。
でも、引越し間際に解約という仕事を増やすのは避けたい。ただでさえ全て1日がかりのマレーシアですしね。
ということで、少し早めに解約しました。
しかし、携帯共有で全てを賄ってるとかなり高くつくんです。
そこでポストペイドへ。
1年間のみ10GBでRM50というプランがあったので、それにしました。
パスポートを見せてデポジットをRM350ほど支払います。
電話番号は変えずに、同じ番号のまま契約だけを変えてもらいました。
いたって簡単!

ポストペイドからプリペイドへ

covid19のおかげでほぼ家から出ず、しかも家にはwifiが引いてある状態です。
1ヶ月10GBなんてどう頑張っても使いません。

何度かロックダウンもあって、やっと落ち着いた1年2ヶ月後、店頭に行ってプリペイドに戻したい旨を伝えました。

あんな簡単に店で契約できたのに、解約はカスタマーセンターに電話をしないとならないらしい!
番号を聞いて電話をかけてみることに。

解約は厄介

これ要らない
ok〜

って軽いイメージのマレーシアですが、予想外にも解約は手こずりました。

聞かれた事
⚫︎IDナンバー
⚫︎emailアドレス
⚫︎契約プラン
⚫︎最後の支払い額

アドレスは登録と違うものを言ってしまい、あれれ、、、って雰囲気になってしまいました。
怪しまれたのか、契約プランを聞かれましたがそんなの覚えてない!
電話しながらアプリで確認。
支払い金額もアプリで見れるのですが、どこをクリックすればいいか分からずてんてこまい。

かなり待たせたからかオペレーターもイライラしたようで、捲し立てるように案内をされ、そのまま保留に。
最後英語が全く聞き取れなかった。

保留が終わると2倍の遅さでゆっくりしゃべるオペレーターに変わりました。
はい。もう一度。

IDとメールアドレス、プラン名、最後の支払い額を聞かれます。
またですか?!
そして、解約の理由について聞かれました。

正直10GB要らないし、プリペイドで月RM35でunlimitedってのがあるんですよ。
でも、そんなこと言ったら引き止められそう。

なので、
「もう、日本に帰るかも知れない」
と言ってみました。すると、
「あなた前にもプリペイドからポストペイドに変更してるでしょ?いつ帰るの?」
、、、、、
ええと。まだ決まってませんが、、、

これでいいだろう。と思ったのに、

「6ヶ月10%引きにするから継続しない?」
ねばりますね。

最終的には、帰国することになった時、プリペイドの方が楽なんです。でokとなりました。

プレゼン強くなりそう。

2時間ほどでポストペイドのアプリは使えなくなり、残っていた6GBもあっさり消えました。

とりあえずは月RM35無制限というプリペイドプランに出来たので、半額になりました。

返金手続き

電話で解約が終わるなら、はいデポジットはいくらです。振込先を教えてください、となるかと思いきや、そうは問屋が降ろしませんでした。
デポジット返金を受け取るには、店舗に行かないとならないのだそうです。
しかも、40kmほど距離のあるイポー へ行けと。

そんな訳で、後日イポーにあるカスタマーセンターに向かいました。
その前に解約した店で、どこに行けばいいか聞くことに。
携帯のgoogle mapを開いてpinをさしてもらうことに。
「んーここ」

ローカルチックなショッピングモールにピンが打たれました。

駐車場の入り口が分からず周囲を2周してやっと店内へ。
携帯キャリアの会社や携帯電話の会社が軒を連ねてます。
しかし、maxisがない、、、3回まわったけど見当たらない。
掃除のお兄さんや他の店の人に聞いたがないという。
仕方なく近くのmaxisをさがすことに。

近くのショップロットにあることが分かりそこに向かいます。
ちなみに、別の用があってさっきまでそこのショップロットにいたんですけどね。

前はこのショッピングモール内にあったのかも知れないし、目印として大体この辺のピンを打ったのかは定かでありませんが、鵜呑みにしちゃいけないと痛感。

カスタマーセンター

そんなこんなでやっとカスタマーセンターへ。
予約がなかったので、1時間くらい待つと言われたものの、20分ほどで名前を呼ばれました。
これで一件落着と思いきや、最後の難関が待ち受けてました。

「どうしたの?」
「post paidをpre paidに変えたからデポジットの返金手続きにきた」
「ポストペイドにしたいの?」
「いや、プリペイドに、、、」
「もうプリペイドになってるわよ」
「だからー」
というやりとりをして話を理解してもらった後に
「デポジットは毎月の支払いに当てられてるから戻らない」

、、、、は?
いえいえ、私1年以上毎月キャッシュで払ってましたし。

ここで先日解約した後に払った領収書メールを見せることにしました。
ちなみに最後の支払いはプリペイドに戻ってから。
ポストペイドのアプリも使用できなくなっているので、念のためにメールに領収書送っておくわね。と。
でかした!maxisのお姉さん!

領収書をじーっとみてから
「ちょっと待ってて」

そのままオフィスに消えていき取り残されること15分。

「デポジットは口座振り込みになるから、キャッシュでは返せない」
知ってますよー
やっと口座番号を登録してもらい手続き完了しました。
でも、いつ振り込まれるのか、いくら戻ってくるのか分からないんだそうです。
元々アテにしてないからいいんですけど。

振込がありました

手続きから1週間後、無事口座に振り込まれてました。
その額RM150
解約の仕方を教えてくれた近くの店舗のお兄さんはRM200って言ってたんですけどね。
何が引かれてこの額になったのかは不明なままです。

デポジットの返金、解約したらすんなりと思ってましたが、こちらから動かないと戻って来ないこともあるのでご注意下さい。
帰国直前では絶対無理ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?