見出し画像

マレーシアのセールはお買い得?1buy1freeって何?

日本にもセールシーズンはありますよね。
バブル時代(弾けてましたが)に学生をしていた私は、デパートのセールがビッシリ手帳に書き込まれてました。

買っていたのはもっら服。
第一弾、第二弾、第三弾、そして、それでも売り残ったものがワゴンセールに出るのです。
ここでも売れないものは地下の店で売られてるなんてデパートもありました。

定価19,800円のシャツを、チェックしつつ待って待ってワゴンで2,980でgetしたことがあり、ものの値段はあって、ない、ものだと痛感しました。

なんであんなに服ばかり買ってたんでしょうね。

セールといえば

こんなのをイメージしませんか?

○パーセントオフ!
物によって下がる値段が違いますよね。

万年夏のマレーシアでも、シーズンがあるそうで、入れ替え時期になるとセールがあります。

中国語は、支払い額が書かれるので、
20パーセントオフなら8斤、30パーセントオフなら7斤と表示されてることも。

でも、これ以外にもセール方法があるんですよ

Buy1Free1

そのままの意味です。
「1つ買ったらもう1つダダ」

日本だと2つで○○円って感じで書かれるヤツですね。

これはマレーシアだけでなく、アメリカやタイなどでも見たことがある販売方法です。

ただ今MCO下で外出不可な為、ネットショップのチャプターですが、、、
こんな感じ。

ちょっと得した気分ですよね。
子ども2人いたら助かっちゃう、なんて。
スーパーではお菓子など、袋2つがテープで止められてることもあります。

食品なら消費できますが、こんなのも。

さて。携帯2台。
カップルや夫婦などで買いに行っていたら、超ラッキーです。
が、欲しいモデルが違う、同じくタイミングで携帯を買う人がいるかどうか。

2台持ちすればいいのかしら。

ちなみに、私が困ったのが、服でした。
気に入ったシャツがあったのですが、こちらBuy1Free1。

2着買うほど使う機会はなさそう。
人にあげるにも好みが分からない。

てな訳で、このシャツは諦めました。

半額にしてくれたらすごくうれしかったんですけどね。
同じ商品でないとダメということで断念。

一見お得そうで落とし穴もあります。

そして、外出禁止の中、ネットスーパーでこんなものを見つけました!

only RM100 buy 1kg free

この店でRM100買い物したら、サーモン1kg無料になりますよ。

これは太っ腹です!

マレーシアではサーモンがとれませんので、輸入品になります。
ネットなので質が分かりませんが、大家族には朗報です。

スーパーで買うと、サーモンめちゃくちゃ高いのです。
サバ州は半島より割高ですが、肉厚な一切だと1,000近くすることも!(重さなので差はあります)
小さなパック詰めのアラでさえ、500-700円ですからね。

賢く使うととってもお得に買い物できること、間違いなしですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?