見出し画像

人の断捨離は必要だよ

こんにちは✨

さて、本日のテーマは”人の断捨離は必要だよ”です。

いきなり本題に入っていきますが、今日のお話は少し酷な内容かもしれないし、冷たいなーって思うかもしれません。
ですが、かなり大事なことですのでお付き合い頂けたら最高だなーって思います。

もし、これを読ませたい人やシェアしたい人がいたら全然回しちゃってください。

それでは参ります。

僕の話から入りますが、僕が25歳くらいの時にこの言葉を聞いたことが一つのきっかけです。
【誰といるかより誰といないか】の方が大事であるということです。

聞いた当初はそうなんだーぐらいでしたけど、今ではめちゃくちゃ大事だなということがものすごくわかります😊
いわゆる「人の断捨離」です。

自分の物とは断捨離する人は多いと思いますが、それは人間も同じだということです。
別に冷たいとかそういったことはなくて、これをやらないとあなたのためにかなりマイナスですよってお話が今日のポイントです。

じゃなにがマイナスかも含めてお話していこうと思います。

飲みにいったり友達と遊んでいる時ってどんな話をしていますか?
僕の当時は「会社の愚痴」や「女の子の話」でした。

基本的にこの話でその飲み会は終わっていきます。
その話が楽しくないわけではない。
共感できる部分も当時は多かったので、うんうんとなりました。
仕事関係の話に至っては、みんな同じようなことを思っているんだろうなってどこかで思っていました。

だって、どんな人と飲んでも基本的には愚痴を吐いているんで!
きっと社会人とはこういうもので、不平不満は絶対にあるんだろうなって思っていました。
ここにさほど違和感はなかったです。
なぜなら僕だって同じような不平不満を抱いていたから。

でもそうではないなーってことも知りました。
それも僕が25の時に始めたビジネスのおかげだったりします。(僕はビジネスというものに本当にお世話になっている笑)

いろんな考え方や人に触れて、僕が共に過ごしてきた周りの方々はその世界しか知らなかったということです。
ここでいうその世界とはサラリーマンになって、上司や先輩と関わって、不平不満を抱いてしまう環境のことです。
おそらく殆どの人がこの世界しか知らないと思います。

僕の父ちゃんや母ちゃんもおそらくその世界しか知らないです。
もう少しわかりやすく言い換えるなら月収20万〜30万の方々のいる世界線です。
(きっとお金を出した方がわかりやすい笑)

ですが、その世界線にいない人に出会うと、そういった世界もあるのかと知ります。
いわゆる月収100万以上の世界の人です。(もちろん100万と1000万では世界線は違いますが今回は一緒にさせていただく)

最近面白い方に出会いました。
彼はいろんな環境に飛び込む人なんですが(挑戦しまくる)その周りにいる方はいつも彼のことを褒めるらしいのです。
「お前はよくそんなに挑戦できるよな」「僕にはとてもそんなことをやる度胸はない」「お前はすごい」

みたいなことを言ってくれる友達が周りに多いみたいです。
その環境や人自体ものすごく暖かいものだなーと思いますが、それによって彼に陥ってしまっていることをお伝えします。
それが前述でいいました「断捨離をしないとあなた自身がマイナスに陥っていく」という理由の部分です。

じゃその陥ってしまっていることというのは、「人に承認されることにより自己満足に浸る」です。
これを少し解説していくと、「挑戦=すごい」にいるので、それ以上の結果にこだわることはしないのです。

自分が新たな環境に飛び込む=褒めてくれる
なので、その業界で別に大した実績や結果を出さなくてもとやかく言われることはないので、結果を出せないということです。

理屈で落とし込むとここはわかりやすいのですが、
挑戦する→友達が褒めてくれる→自己満足する→それ以上頑張ることをしない→勉強しない、学ばない、吸収力が下がる→結果を出せない

この流れになるのです。
その彼の周りにいる方は最初の「挑戦」の段階で認めてくれるので彼自身がそれ以上の結果を出す必要がなくなってくる。
だって、挑戦すれば褒めてくれるから。

言い方を変えると中々残酷になるのですが、周りの友達が褒めてくれるから、自己満足が芽生えてしまい結果を出せないということです。
つまりこの場合、「結果を出す」に対して足を引っ張っているのは周りの友達なんです。
ねぇ!めちゃくちゃ残酷でしょ!笑
でもこれ本当のことですからね!

いよいよ危機感を持ってきた人が多いと思います😏

もちろん、「周りの友達にマウントを取る」が彼のゴールなのであればこのアプローチ(挑戦しまくる)は間違っていない。
だけど、目的、目標(ゴール)がそうでないのであれば、彼にとってその周りの友達は必要のない人たちになる。
つまり断捨離の対象になるということ。

断捨離といっても縁を切るではないと思いますが、会う頻度を減らすとかそういったことでいいと思います。
居酒屋で不平不満の愚痴だったりを言っていて生まれるものって何かあるでしょうか?
生産性なんえ1ミリもないと思っている。
だったら、同じ仕事をしている人だったり明らかに自分よりも稼いでいて、人の悪口なんて1ミリも言わない人と過ごす飲みの方がよっぽど生産性はあると思う。

もちろん休憩や休養という時間は必要です。仕事をしまくっていてもメンタルが潰れることはあるので!
日常の中に非日常が必要なのは間違いない。

だけど、自分の未来を本気でいいものにしたいのであれば、付き合う人は本当に考えた方がいい。
それはあなたのために!
あなたの周りの人はあなたを幸せにはしれくれないよ!応援はしてくれるかもしれない。
でもその応援によって自分のパフォーマンスが落ちるのであればそんなものは応援ではない。

月収100万の集団ならば、挑戦するのは当たり前。
その先にそこでなんの価値を産んで、どんな結果を出すのかの方が気になっているところ。

だとすれば周りにそんな人たちばっかりだったら挑戦で満足なんてあり得ない。そのコミュニティにいたいのであれば結果を出さなければ省かれる。
そっちの方が、人間は強くなれるし、成長できる。

結果を出して当たり前の環境に身を投じてみた方がいいよ。自分がいかに自己満の世界に浸っていたかを痛感するから!笑

ということでだいぶエグい回になりましたが、本当に「誰といるかより誰といないか」が大事だよというお話でした。

よかったなーと思ったらシェアして頂けたら最高に嬉しいです。
よろしくお願いします。

素敵な夜をお過ごしください。
ばいばーい✋

#挑戦
#チャレンジャー
#断捨離
#誰といるかより誰といないか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音声メディア
Stand FMやってます。
毎朝しゃべっているので覗いてみてください。
※スマホで入ってください。
https://stand.fm/channels/61a789b468a05f77c0f527b9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?