見出し画像

経営者、クリエイターは説明しろ

こんばんわ✨

さて、本日のテーマは"経営者、クリエイターは説明しろ"です。

今日のこのテーマは、少し熱が入ってしまう可能性があるのと、口が悪くなるかもなので、先に謝っておきます。

ごめんね。

でもそれだけ大事な事だよ‼︎ってことだけ理解していただけたら嬉しいなーって思います。


リーダーのやるべきことみたいな事をきかれると、僕はいつも3つだけあげています。


むしろ、それ以外はあまり存在しないんじゃないかと思っているぐらいです。

とりあえず3つ紹介しますね‼︎

詳しくは別の記事を見てください‼︎

どっかで書いてます。

○理念を掲げる

これはチームにとっての目指すべき道みたいなものですね‼︎

理念の共有がチームを前に進めるためには絶対に必要で、それはリーダーの仕事です。


○責任をとる

これは分かりますよね‼︎ 終わりです笑

○説明する

これが意外と見落としている人が多い。

何でこの打ち手なのかなどの理由をちゃんとチームに説明する。時にはお客さんにも。

全員を納得させるために説明するのではなく、全員に理解させるために説明する。


この3つぐらいしかリーダーの大きな仕事はないのかなと思っています。

それぐらいこの「説明する」は大事だったりします。

さて、少し例えを出した方がいいのだろうと思いますが、イベントでもなんでもチケット類の発売の際に、値段が異なっているサービスがありますよね!


そのサービス(チケット)の購入を前にして、「高いじゃないか」と叫んでいる人を見た事がありますよね!


チケットの金額が高すぎるだろ!と、、、

これは、本当に頭の悪い行為だったりします。


もちろん、金額設定には運営側の意図があったりしますが、果たしてそれを考えてから発言をしているのでしょうか?


きっとそんなこと何も考えていないんですね!

ざっくり説明するのですが、飛行機を同じ理屈だったりします。


大半の方が、エコノミークラスで飛行機を利用するとおもうのですが、その際にファーストクラスが高いだろ!とは言わないですよね!


あれは高いものだから、そもそも眼中になかったり、高いから諦めているといった感じだと思います。


ではなぜファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスと値段が違うのでしょうか?


それは、あなたが乗っているエコノミークラスの値段はVIPの人たちが負担してくれているんだよ!ということです。


きっと初めてこの事実を知る方は驚くと思うのですが、これが現実だったりします。


あなた方は高いお金を払ってサービスを利用してくれている人たちがいるおかげで、その金額でサービスを楽しめているのだよ!といった感じです。


つまり先ほどのチケットも流れも同じだったりするのですが、3万円の席を買ってくれる人がいるから、あなたは1万円でそのサービスを受けれているのだよ!ということです。


ここまで聞いたら、「高いじゃないか!」という発言はできませんよね!つまりは、あなたの周りで「高い高い」と叫んでいる人はシンプルに勉強不足だったりあほだったりします。


これを別のものに置き換えるとすごく残酷な話になるのですが、日本の税金制度です。


年間数万円で済む人もいれば年間でウン億円と払っている方がいます。


たくさんお金を受け取っている人が多く払って、少ないお金をもらっている人が少ない税金を払っているということです。


これを先ほど「高い」と言っている人は、みんな一律にしようぜって言っているようなことなんです。


えぐくないですが!


低所得者にはこんなことされたら生活なんてままならないです。みんなホームレスになってしまいます。


つまり、高価格帯を購入してくださる方が僕たち低所得者に対して、どれだけ助けてくれているかということです。


優しいですよね!


つまりさきほどのチケットの件も同じですが、高い金額の設定があるおかげてこのイベントに参加できる人が増えているといった感じです。


経営者やクリエイターはこういった部分をきちんと説明する必要があるよ!ということです。


自分のお客さんをにはきちんと説明した上で、ちゃんとした教育をすべきであるということです。


お客さんの言い分ばっかり取り入れてしまっては、そのイベントに参加できない人だって出てくるし、そのイベントが回らないということは、スタッフや自分の守るべき人間を苦しめることにつながります。


ですが、こうやって説明を加えることでちゃんと理解できるじゃないですか!


だから、説明するというのは大事なんです。


自分や自分のスタッフ、自分の守るべき人をきちんと守るためです。


まとめますね!


これからの時代、高価格帯の商品、サービスを入れていくことは本当に大事だと思います。


まとまったお金を高価格帯サービスの売上で確保しておくことで、価格を抑えたサービスを提供することができます。

ここの金額を全部一律にしてしまった時に、弱い人間は一切介入できなくなってしまう状態が生まれます。

高価格帯のサービスを見て、「高いじゃん」と批判をしてくる人がいますが、その批判者は必ずしも外部の人なかりではなくて、時には一部のファンだったりもします。

それもあり、高価格帯を提供できない経営者やクリエイターさんがいると思うのですが、それはアウトです。

きとんと説明した上で、納得してもらう必要があります。お客さんを教育するというにも「説明する」という役割の一つだと思っています。

その必要性というのは、価格を安くしてしまったばっかりに、確かな収益を上げられず、自分のスタッフさんへの支払い金額が少なくなってしまったり、ゆくゆくは自分の大切な人にも影響が出てくる。


ここまで考えた時に「説明する」というのはかなり重要なところだったりします。

見落としている人も多いと思うので、今日は声をあげてみました。


それでは今日はこの辺で!


素敵な休日をお過ごしください。

ばいばーい✋


#挑戦

#チャレンジャー

#説明責任

#守るため

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音声メディア

Stand FMやってます。

毎朝しゃべっているので覗いてみてください。

※スマホで入ってください。

https://stand.fm/channels/61a789b468a05f77c0f527b9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?