見出し画像

資産になるように仕事する

こんばんわ✨

さて、本日のテーマは”資産になるように仕事する”です。

最近このテーマについて書いたある記事があるかもしれませんが、なんか今日はここについて詳しくというか、ぼんやり思っていることを書きたいなって思い、このテーマを選択しました。

早速本題に入っていきますが、おそらく多くの人たちが、会社員としてお仕事をしていることと思います。

基本的には1日8時間という時間を使い、それが1月に大体20日間

ざっくりな計算ですが160時間ほど仕事に対しての時間を割いているのかなって思います。

わかりやすく1ヶ月を30日間として、
トータル時間が24h×30日=720時間
睡眠が平均7時間計算で
7h×30日=210時間

その他の時間
720時間-210時間-160時間=350時間

まぁなんとなくこの計算を載せましたが、大体25%の時間を仕事に充てているという計算なんです。

さて、これがあくまで一般的な数字ではありますが、厳密に言えば、それ以上の時間の仕事時間として割いているのは間違いありません。

往復の移動時間だったり、残業時間だったり、、、

そんなことを考えていればおそらく3割ほどは仕事時間として使っている人は多いんじゃないかなって思います。

さて、これを受けてですが、

確かに、時間という対価を支払ってお金をいただくというのが会社員としての当たり前になっている稼ぎ方です。

果たしてこのサイクルを何歳まで続けられると考えているでしょうか?

んーこうやっていうといかにも文章での文言になってしまうので、直接的な言葉に変えると、いつまでその仕事をやっているの?

ということになります。
悪口に聞こえたらごめんね!(今までの文章もこの先の文章も笑)

僕たちが確実に100%迎える未来としては、少なくとも今よりも確実に老いるということです。

つまりは体力は落ちてきて、労働時間も十分に作れないようになるかもしれない。

単純な話をすると、今まで8時間分の生産量がその時間分減少していく。
老いた分だけ生産数が落ちていく。

これが一般的に確実に迎えるであろう未来です。

ちなみに、こんなに当たり前のことを堂々と言っていますが、そんなことわかってるワイ!!!という言葉が聞こえてきそうです笑

そこで提案というか、頭にこれを入れておいた方がいいよってことを書きますがそれは

「お金を生み出してくれるものを今のうちに作っておいた方がいい!!」

ということです。

今から究極な理想を言いますが、
今は生活をするために、守るべき家族のためにお仕事をしてお給料をもらっていると思うんです。

つまりは生活費を稼ぐために仕事をしているわけだと思いますが、
理想とするラインは

「生活費を稼げる仕事が未来永劫お金を生み出してくれる資産になる」

ここがまだ何も準備してすらいない人たちが目指すべきラインになるのかなって思います。

生活費はもちろんというか当たり前に今でも必要だと思います。

つまりそこの収入源は絶対に今の段階では切れない。
だとすればその仕事自体が未来では自動運転のように、お金を生み出してくれるものに進化させるというのが大事なんじゃないかなって思います。

わかりやすく言えば、お金を持っている人たちはアパートを立てて、その家賃収入を得ていたりしますよね!

これは初期費用を叩いて購入したアパートがお金を産み続ける資産になっているということです。

不動産収入というやつです。

どうせ、これから先も仕事に時間を割くのであれば、今の生活費も稼げるプラス未来に自動で仕事をしてくれるものに進化させてあげた方がよくないですか?

それがもし、今の職場では叶わないのだとしたら、これから先の進路を真剣に悩んでみてもいいのかなって思います。

僕が毎日こうやって文章を投稿したりしていますが、別に趣味とかでやっているわけではないです。

時間がない時でも寝る時間を多少削って作成していたりはするので!

いずれマネタイズできるようにするためにやっています。

プロフィールにも書いてありますが、この文章を朝、音声メディアでも喋っています。

今の昼間のお仕事では資産を作り出すような仕事ではないと判断しているため、別での資産作りをやっているということです。

会社が守ってくれるとか、国が守ってくれるとかそんな不安定なことに頼るのはだいぶリスクが大きいです。

だとするならば、せめて自分と自分の周りぐらいは助けられるようになっていたいじゃないですか!

僕も頑張ります。
一緒に頑張っていきましょ✨

まとまりがない文章になりましたが今日はこの辺で!
素敵な夜をお過ごしください。
ばいばーい✋


#挑戦
#チャレンジャー
#資産を作る
#未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?