見出し画像

【インスタ】フォロワー増やし方 1万人欲しい人必見!!

こんにちは、皆さんインスタ活用できていますか?フォロワー数がなかなか増えない、実際の集客や購入に繋がらない等、色々と悩み事があると思います。


私も前職で園長をしていた頃には、インスタ活用とは無縁の生活を送っていました。退職を決めプライベートサロンをオープンすることになり、初めて真剣にSNS活用を考えることになったのですが、当然ながら訳が分からず、お手上げ状態でした。


そんな中で出会ったマデサポInstagramコンサルの存在!今日は、私が実際に動画や担当さんから、色々と学んだことについて、お話しようと思います。


Instagramを活用できない事業は

今後、死んでいくと言われている


衝撃的な内容ですが、理由は以下の通りです。
①インスタは幅広い年代に活用され、アクティブ率が高い。

②実際に購買する際の理由として、インスタがきっかけになったという率が伸びている。

③広告費をかければ拡散されるのではなく、投稿自体のクオリティマーケティングの時代になっている。

《ポイント》

・アドボリュームの調整が可能!視覚的にリーチできる。

・価値の高い永続的リーチを行える媒体。
(ユーザー自身が見に来てくれる)

・#検索がGoogle検索数を抜いている。
・#全ての行動が画面で済む。

Instagramも流行り廃りあるよね?

そう思われた方も少なからず、いらっしゃると思います。実は何を隠そう私もそのうちの1人でしたw

けれど今現在Instagramは、以前の盛った写真を投稿して、リア充ぶりを自慢するといったところから、随分と様変わりしているようです。

・お店の予約、口コミ、場所検索にも使えるようになっている。

・サブスクや、会員登録、ファンページのように利用できる。

・物を購入できるECサイト(アマゾン)のように使える。


今やInstagramは飽きがくるようなものではなく、生活する上で便利なプラットフォームのようになっている。以上のような生活に根付いた使われ方は、今後も続いていくと思われる。


以上のようなことから、インスタ活用がビジネスにおいて重要で不可欠なものであることは、ご理解頂けたことでしょう。

けれどインスタ運用は、間違った手法ではフォロワー数が増えず、収益アップも見込めません。正しい運用を行い、アクティブなフォロワーを1万人に増やし、継続的に維持することが大切です。

Instagramの正しい運用方法を理解し、自分自身で実践できるようになることが目標になります。


では、具体的にアクティブなフォロワーを1万人集める方法をご紹介していきます


1.全体を理解する。
まずGoogle検索と、SNS検索では人々の意識が全く違うことを理解しなければ、いけません。Google検索では、何かしら目的意識をもって検索されるのに対し、InstagramをはじめとしたSNS検索は何となく見られていることが大半を占めている。


2.カテゴリーを決める。
自分がどのカテゴリーについて発信していくのか、カテゴリーを決め具体的な設定を絞り込んでいく。個人で◯◯博士といえるようなカテゴリーで設定しておくようにする。

H→健康、美容、容姿
A→夢、将来、キャリア
R→人間関係、恋愛、結婚
M→お金


3.投稿を作成する。

【人がお金を出す理由】
・家族 ・不安 ・自己満足 ・対人関係 ・緊急性 ・リターン

4.発信する。
カテゴリーとして選んだものに、人がお金を出す理由を掛け合わせた内容で発信していく。

その際、発信しようと考えているビックワードから、Google検索を使って“ミドルワード”や“スモールワード”を見つけだしていく。各カテゴリーごとに6種類に分けられるので、検索をかけて見つけ出したワードを一覧表にしておくと便利!


アイコンやプロフィール設定について

アイコンはロゴやアバターなどではなく、自分自身の顔写真にするのが効果的になります。

アイコンで顔写真を設定する場合、多くの人は盛れている可愛らしい写真や、少しでも綺麗に見える写真を使おうとすると思います。

ですが、Instagramを正しく活用する上で、それ以上に重要になってくるのは、アイコン画像を見た時に、それが何について発信しているアイコンなのか分かることです。

使う写真はボヤけたり、顔が分かりづらいものは避け、あなた自身の顔がハッキリと分かるものにしましょう。

その上で、発信内容が何となく伝わるように工夫することが大切です。

アイコン写真は重要なので、宣材写真などを撮ってくれるプロにお願いしてみるのも1つの手段だとお薦めされています。


プロフィール作成について

プロフィールは基本的に箇条書きで作成し、1分で読んで理解できるようにします。長くダラダラと書いても、離脱されフォローには繋がりません。プロフィールに入れ込む内容は以下に書いておくので参考にしてください。

  1. 何について発信していくアカウントで、フォローすると、どんなメリットがあるのか

  2. あなたを裏付ける、自己紹介

  3. 場所/趣味/好きなこと(簡単に付け足すことであなた自身の人間味を出す)


STORYとFeedやReelの使い分け

いざ発信する際にもInstagramには色々な発信手段があり、何にどのような発信をしたらいいのか迷ってしまうことと思います。

私が学んだ簡単なそれぞれの使い分けについて、お伝えしたいと思います。

まず最初に、人々は広告にうんざりしていて、広告感を出してプッシュ式に打ち出していくと、すぐに飛ばされてしまい見てもらえない傾向にあります。

正しいインスタ運用では、それをどれだけ薄めて実際に来店や購入に繋げていくのかが大切になってくるということを、しっかりと理解しておく必要があります。

〜そこを理解した上で〜
P→PRICE(料金)
I→ILLSTRATION(イラスト、図)
P→PRODUCT(製品)
などの情報は集客や購入を促す目的として、ついつい全面的に都度、載せたくなってしまいますが、そこをグッと我慢して抑えないといけません。

FeedやReel
新規フォロワーの獲得や、フォロワーの維持が目的!

先ほど説明したPIPに関する情報は、オールNGです。発信の内容は、カテゴリーを決めミドルワードやスモールワードを見つけ、コンテンツシートに書き込んだ内容になります。

最低でも6投稿に1つぐらいは、顔出し画像や動画をつけて発信していきます。キャプションに関しても長文でしっかりと書き込みます。読まれている時間も、動画再生時間としてカウントしてもらえます。

#に関しては関連があるものを5個ぐらいにしましょう。それ以上つけても、効果が上がらないばかりか、多すぎると何に関しての発信なのか認識してもらえず、勿体ないことになってしまいます。


STORY
既にフォローしてくれている、フォロワーに見せるもの、集客が目的!

発信内容は、時事ネタ・自分の意見・日常など何でも大丈夫です。10秒ぐらいの動画に文字をつけて、アップしましょう。

顔を出したり、日常を発信することでIOD(親近感)を高めることができます。人は全く知らない人でも、見る機会が多いと自然によく知っている人であるかのように認識してしまうものなので、そこを上手く活用しましょう。

STORYの使い方としては、例えば1日4投稿するうちの1つに、PIPの内容を含め広告を行ったとしても、他の動画がうまくアドボリュームを下げて、広告感を薄めてくれます。

以上が、私が勉強した“1週間でインスタフォロワー1万人に増やす”方法の内容になります。

私自身も、この内容を実践しマデサポInstagramコンサルを活用することで、着実にフォロワー数が増えていっています。

フォロワー数が5000人になると企業からの案件なども受けることができ、新たな収入を作り出すことも出来ます。正しい運用を行いInstagramを是非、活用していきましょう。

最後に、より詳しく学びたい人の為にリンクを貼っておきます。とても、分かりやすい動画になっていますので、興味がある方はご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?