「起業の教科書」トーマツベンチャーサポート
「起業の教科書」トーマツベンチャーサポート で読んだことをメモ。
1起業前後にまず決めること
○会社を構成するに不可欠な4つの要素
WHY なぜその事業を行うのか
HOW どうやってそのプロダクト・サービスを提供するのか
WHAT どんなプロダクト・サービスを提供するのか
WHO 誰に提供するのか
経営チームに4つの要素の偏りができてはいけない。
○3つのタイプの起業家
①「WHY」が強いビジョナリー型
例)スティーブ・ジョブズ
現実のビジネスとのバランスを考えられるメンバーが必要。
②「WHAT」が強い技術者型、「HOW」が強いアナリスト型
例)「SABAR」右田社長
WHYやWHOが抜け落ちることが多い。
③顧客視点が強いデザイナー・営業型
顧客の理解が深く、ある程度成長させることができる。一方、WHYが抜け落ちることが多い。
起業家に最も大事なのは「ビジョン」を持つこと。ビジョンは、周囲を巻き込み、仲間を作る力となる。
○たとえば
例えば、将来起業を考えており、大学卒業後コンサル会社に勤める大学3年生はどうすればよいだろう。コンサルで「HOW」は鍛えられる。常に思考する努力によって「WHY」も鍛えられる。「WHAT」は、どんなプロダクト・サービスを提供するかによる。今からできる分野を鍛え、選択肢を広げる(ITなど)。「WHO」は難しそうだ。長期インターンや、アルバイト、自分で何かビジネスをするなど、「売る」経験を学生時代にしておくのが良いだろう。
2成長を目指すチームのつくり方
仲間集めは「ビジョン」が求心力になる。
初めは近い人から 知人→起業家仲間→知人の紹介→HP→SNS など。
○共感を呼ぶために
「SelfーUsーNow」を含んだストーリーを話すと良い。
・Self 起業家自身のストーリーとして起業の経緯、思いを語る
・Us 採用したい人材に、同じ目標を目指す私たちのストーリーを語る
・Now 今しかない、今一緒に取り組もうと、現在進行形のストーリーを語る
創業期ベンチャーが人を採用する際に重要なことは、「ビジョン」「スキル」「カルチャー」を確認すること。
メンバーが10人を超えてくるとビジョンが浸透しにくくなる。これを解決するために「明文化」する。
3ファイナンスの基本を知る
○創業時にかかる資金
300万円以内で起業した起業家が半数(アンケート結果)
・会社の登記にかかる費用 30万円
・オフィスを借りる費用 1月に数万〜数十万円
・オフィスに設置する備品(机、ロッカー) 数万〜数十万円
・名刺、ロゴ、ホームページ制作費など諸費用 数万〜数十万円
○資金調達
・補助金・助成金
審査は厳しい。日本経済にどれだけメリットがあるのか、証明する必要がある。また、どのような政策に基づいた補助金なのか見極め、採択する必要がある。
・デットファイナンス(銀行からの借入など)
確実に返済してもらえるかが貸出の基準。
・エクイティファイナンス(株の発行など)
会社の成長性が高いかどうかが投資の基準。
・クラウドファンディング
いかにビジョン、プロダクトの共感を呼べるか。
○資本政策(どの株主にいつ何%の株を割り当てるか)
議決権の割合
・議決権の3分の2以上
会社に対する決定的な支配権(定款の変更や合併など会社の重要事項を決めるなど)
・議決権の過半数
会社の通常の決議に対して決定権(取締役を選任できるなど)
・議決権の3分の1以上
重要な決議に対する拒否権
4PRとプレゼンで認知度を高める
PRは非常に重要。創業期のメンバーに広報担当者がいることも多い。
PRの目的は伝えるだけではなく、「記憶に残す」こと。どんなビジョンを掲げ、社会をどのように変えたいか、までPRする。
○具体的なアプローチ方法
①知人(起業家)に紹介してもらう
②イベントや交流会に参加する
③プレスリリースの届け方を工夫する(5W1Hを漏らさず書くなど)
④ブログやSNSで情報発信する
⑤編集担当者に直接コンタクトを取る
相手のことを考えることが大事。「自社に興味がありそうな編集者か調べる」「競合と比較した上でプレゼンする」「メディアを通して社会を変えたいというイノベーション・ジャーナリズムと自社のビジョンが呼応するか調べる」など
5大企業との提携で成長を加速
近年、エグジット戦略はIPOだけではない。大企業との提携(買収)を最終目標にすることもある。
○大企業との提携メリット
人材、ノウハウ、資金など大企業が持つリソースは大きい。しかし、創業期のベンチャーにとって最も大きいのは信用度。
提携の目標と役割分担を詳細に決めることが重要。
番外編 アイリスオーヤマ大山社長から学ぶこと
○人と同じことはしない
「ユーザーイン」の考え方。生活者の目線に立って生活に必要とされているもの、不足しているもの、不満と思われているものを探し出す。「全く新しい需要(いわゆるシーズ)」を生み出す。
○身の丈にあった努力
自分の能力に応じた山を次々に登る。あまり高すぎる志を持たなければ、熱は継続できる。仕事はかける時間と付加価値が比例する。
○新商品を生み出すという強い思い
尖っていた商品を丸めないよう、駅伝方式で開発するのではなく、プレゼン会を開く。失敗した人は部署移動だが、再び敗者復活の舞台を用意し、リベンジさせる。
○東京でビジネスをするという落とし穴
東京はマーケットが大きいため、1万人に1人しか買わなくてもビジネスは成立する。しかし、そこに甘える企業は弱い。地方で創業するように、自分で新たな市場、新たな製品をつくり育て上げる気概がなければならない。
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