英作文ハイパートレーニング自由英作文編はいつから?やり方

1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

有名なハイパートレーニングの英作文バージョン、「英作文ハイパートレーニング」。
英作文ハイパートレーニングには「和文英訳編」と「自由英作文編」の2種類が出版されています。
今回ご紹介するのは「自由英作文編」で、こちらは苦手とする人が本当に多い自由英作文を対策することができます。
ハイパートレーニングはやはり解説が詳しく、自由英作文が全く書けない人でも、ゼロから勉強できるようになっているので、とてもおすすめです。
演習問題も多種多様で、様々な形式の自由英作文をたくさん書いて、トレーニングできるようになっています。

ここでは「英作文ハイパートレーニング自由英作文編はいつから取り組むべきか」「正しい取り組み方」の2点を詳しく解説していきます!
偏差値が1ヵ月で40から70に!私が実践した「たった1つのワザ」はこちら

英作文ハイパートレーニング自由英作文編はいつから?

結論からお伝えすると、1日でも早く取り組んだ方が良いです。
自由英作文を苦手とする受験生が多い最も大きな要因は、「自由英作文を書く機会が少なく、慣れていないから」です。
ですから1日でも早く自由英作文に取り組み、日常的に英文を書くトレーニングに取り組んでいれば、自由英作文なんてどうってことなくなります。
しかし対策やトレーニングが面倒だから、なんだか難しそうだから、何かと理由をつけて後回しにしてしまいがち。
その結果、入試直前に自由英作文の対策が間に合わず、焦っている受験生を何人も見てきました。
そうならないように、「いつから英作文ハイパートレーニング自由英作文編に取り組もうか?」と悩まず、今日からでもスタートしてください。
偏差値が1ヵ月で40から70に!私が実践した「たった1つのワザ」はこちら

英作文ハイパートレーニング自由英作文編のやり方

取り組み方はただただ、演習問題に取り組んで、自力で英作文を書いていく。
そして解説を読んで、より質の高い英文を書けるように、復習していくだけです。
英作文ハイパートレーニング自由英作文編の前半部分には、自由英作文の書き方が詳しく解説されているので、まずはこれらを読んでいくと良いですね。
そこで学んだことを演習問題の中で実践して、質の高い英語の文章を書けるようにしていきましょう。

最初は「何を書いたら良いか、見当もつかない」というところからスタートすると思いますので、いきなり解説や解答を読んで、回答のイメージを作るところから始めても構いません。
徐々に自由英作文の書き方を学んでいき、自力で初見の問題に対して、英語の文章を書けるように成長していきましょう。
とにかく「自分で書いてみる」ことが大切で、日々書いてトレーニングをしておかないと、入試本番では絶対に質の高い文章を書くことはできないでしょう。

1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?