見出し画像

チート、迷惑行為、嫌がらせがゲーム業界全体を衰退させる

みなさんこんにちは。ヒロでございます。

久しぶりのnoteになりますが、今回はゲームに関する話題です。ゲーム好きな人、ゲーム業界で働く人、ゲーム好きな子供を持つ保護者の方なんかに読んでもらえればと思います。

人気ゲーム、デドバで受けた嫌がらせ

さて、みなさんはデドバというゲームをご存知でしょうか。正式には「Dead by Daylight」というんですが、芸人の狩野英孝さんや品川庄司の品川さんなどもハマりYouTubeで度々配信しているゲームです。

どういうゲームかというとサバイバー4人対キラー1人に分かれて生き残りをかけて競うゲームです。サバイバーはマップ内に置かれた発電機を合計5つ修理して出口からの脱出を目指します。一方キラーはあの手この手でサバイバーを邪魔し脱出させないようにします。参考までに狩野英孝さんの動画を貼っておきます。

かくいう私も狩野英孝さんの配信を見て2021年からデドバを始めました。まだはじめて1ヶ月です。やり始めたばかりなので、脱出できたときの爽快感や、失敗したときのイラつきなどいろいろと楽しんでます。

そんな中、先日、他のプレイヤーから嫌がらせを受けました。しかも生配信中にw

どんな嫌がらせかは実際に動画を見て確認して欲しいと思います。このゲーム一応18禁らしいので、18歳未満の人は見ないように。と言っても見ると思うけど。

みんなゲームをやらなくなってしまう

こういったチート行為や迷惑行為、嫌がらせは他のゲームでもよくあることです。特にFPS/TPSと呼ばれるようなゲームジャンルではそのゲームの性質上、多いのではないかと思います。

私もデドバだけではなく「Call of Duty War Zone(COD/WZ)」や「Call of Duty Black Ops Cold War(COD/BOCW)」をプレイしているんですが、このゲームでもチート行為が問題となっています。

COD/WZでのチート行為については以下の動画をご覧ください。

こういったチート行為や嫌がらせをされると、本当に嫌な気持ちになるんですよね。嫌になってそのゲームをやるのをやめてしまう人も少なくないと思います。

大人に限らず将来のゲーム業界を担う子供たちがそういうチート行為や嫌がらせを受けて、ゲームをやらなくなってしまう可能性もあるわけです。

そういった迷惑行為が行われるのが日常茶飯事であるゲームで子供が嫌な気持ちになるのは、親としても良くは思わないでしょう。

たかがゲームと思うかも知れませんが、例えばそれがスポーツの世界だったらどうでしょうか。

私はサッカーが好きなんですが、サッカーで違反行為、迷惑行為が常態化していたら観なくなるでしょう。子供が所属するサッカーチームに置き換えてみれば想像するのは簡単なはずです。最初に貼った動画を観ればわかりますが、私が受けた嫌がらせ行為は、現実世界、例えば学校であれば「いじめ」と同じです。

自分の子供がゲーム上で見知らぬ誰かからいじめを受けている状況を想像してくれると分かりやすいと思います。

こういう状況はゲーム自体はやめなくても特定のゲームをやらなくなることに繋がります。ゲーム上で嫌がらせされて嫌な気持ちになったことがある人は、実はかなりの数いると思います。

ゲーム業界は根本的な対策を

ゲームを開発している側も黙って観ているわけではありません。チート行為、迷惑行為、嫌がらせなどを行ったプレイヤーにはアカウント停止などの罰則を与えるなど対策はしています。また、ほとんどのゲームでそういったプレイヤーを通報する機能もついています。

が、アカウントを停止されても別のアカウントを作り直してしまえば良いだけなのでイタチごっこになってしまっているのが現状です。特にPCの場合はPlayStationなどのコンソールよりもそれが比較的容易にできてしまいます。

最近Clubhouseというアプリが話題になっていますが、このアプリを使うには携帯電話番号でのSMS認証が必要です。例えば、この状態でアカウントが停止された場合、同じ電話番号で再登録することはできなくなります。アカウントを作り直したければ別の電話番号を用意するしかありません。

ゲームも同様に何らかの対策をした方が良いと思いますが、子供も使うので携帯番号だと使い勝手が悪そうです。

では、何が良さそうかと言えば、IPアドレスや使っているゲーム機、PCについている個体認識番号なんかを登録させて、ゲームのアカウントをそれと紐付けるようにするのが一つの手かもしれません。ゲーム機も予めそういう情報を読み取れるように作っておく必要があります。

もしこれができれば、アカウントを作り直そうと思ったら新しくゲーム機なりPCを買わなければいけません。これでかなりハードルが上げられるでしょう。

このへんのことはあまり詳しくないですが、とにかく「アカウントを作り直しにくくなる」状況が実現できればOKです。

さらにもう一つ提案があります。

現状、あるゲームでBANされたとしてもそのゲーム以外のゲームは普通にプレイできてしまいます。これだと抑止力、罰則としては弱いので、他のゲームも横断的にプレイできなくすると良いかも知れません。例えばSteam上でダウンロードしたあるゲームでBANされた場合、そのSteamのアカウント自体もBANされるといった具合(あまり詳しくないのですでに行われているのを私が知らないだけかもしれませんが。)

これはかなり重い罰則ですが、罰則は段階別に規定すれば良いかと思います。

この辺りは当然議論されていることと思います。プライバシー保護と有害なユーザーの取締りの両立はなかなか難しいとは思いますが、現状のままで良いとは到底思えないので、しっかり対策をしてもらいたいと思います。

最後になりますが、私と一緒にデドバ、CoD一緒にやっても良いよ、むしろやりたい、という方がいればぜひご連絡ください。

初めましてヒロです。勉強プロデューサー/コーチ:Lv50。無人島:Lv2。サバイバル:Lv2。YouTuber:Lv1。ブログ:Lv3。Twitter:Lv5。Note:Lv2。Lvは全て自称です。