透明半球

EdTechってこれじゃね?

こんにちは。キングダムハーツ3とバイオRE2買っちゃって、無事死亡が確定したヒロです。

みなさんGeoGebraって知ってますか?

私は少し前から存在自体は知ってたんですが、使ったことなかったんですよね。で、最近いじってみたんですが、これめっちゃ良いのでぜひ広まって欲しいなと思いnoteに書くことにしました。

論より証拠ってことで、実際に私が作ったやつをみてもらいたいと思います。

これは中学理科で習う天体の内容なんですが、教科書などの紙媒体だとこれを無理やり平面で表現してるのでイメージしにくいんですよね。

GeoGebra使うと立体的に確認することができます。しかも、GeoGebraは自分で操作することもできるってのが最大の特徴です。以下のリンク先で実際に自分で操作できるので、興味ある方は遊んでみてください(スマホだと3Dコンテンツは表示できないかも)。


私は勉強教える仕事してるんですが、毎年毎年同じこと教えるのめんどくさいんですよね。これを作ったことで、これからは生徒から「天体わからん!」って言われたら「これ見ろ!そしていじれ!」って言えるようになったので非常に楽になりました。

で、作ってみてEdTechってこれじゃね?って思ったんですよね。

・生徒の理解をブースト
・指導者の手間が省ける
・何回も同じことを教えなくて済む
・なんならこれ見せときゃOK


学校にPCあると思うんですけど、いつ使うかわからんwordとかexcel教えたり、プリントの空欄埋めるようなプログラミング指導(とすら言えないけど)やる暇あるならこういうコンテンツどんどん与えた方が良いと思うんですよね。

仕事できない教員とか、某駒場なんちゃらのセクハラ・パワハラ先生たちを解雇してその給与でiPadとか生徒に配布してGeoGebra使った方がよほど良いと思います。


ということで、指導者の方(どのくらいnoteプレイヤーに存在してるかわからないけど)はぜひこれ使って押してください。そしてどんどん広めていきましょう。

初めましてヒロです。勉強プロデューサー/コーチ:Lv50。無人島:Lv2。サバイバル:Lv2。YouTuber:Lv1。ブログ:Lv3。Twitter:Lv5。Note:Lv2。Lvは全て自称です。