Scracthでポケモンぽいゲームを作る制作過程

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Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #8

今回はPachiMon-8の内容を解説します。今回で現在の制作進行度(PachiMon-9)にほぼ追いついたことになります。 PachiMon-8ではバトルで手持ちのPachiM…

Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #7

今回はPachiMon-7の内容を解説します。 PachiMon-6では敵モンスター(enm)が戦闘中に使用するスキルをランダムにしましたが、それをどんなモンスター…

Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #6

今回はPachiMon-6の内容を解説します。 PachiMon-6は自モンスター(mpm)が複数のスキルを使えるようにしました。PachiMon-5までは「Claw」というスキ…

Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #5

今回はPachiMon-5の内容を解説します。 PachiMon-5でいよいよ本格的にバトルシステムっぽくなってきます。攻撃するとHPが減るようにしたり、敵モンスタ…

Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #3

今回はPachiMon-3の内容を解説していきます。 PachiMon-3ではmpm(自キャラ)にHPなどのパラメータを付与して、バトル画面でそのパラメータに応じて表…

Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #2

ポケモンぽいゲーム「PachiMon」の制作過程、第3回はバトル画面で自分のキャラ(以降mpm)のパラメータを表示するところまでを解説します(*mpmはMyPac…

Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #1

今回から制作過程を書いていきますが、プログラミングの基本について全て説明していると長くなってしまうのでそのへんは省略します。 1でも書きました…

Scratchでポケモンぽいゲームを作る制作過程 #0

どーも、ヒロです。 note書いても全然読まれないので、いじけてScratchでポケモンぽいゲーム作ってました。 最初のジムリーダー戦くらいまでは作りた…