見出し画像

【note】Adobe Photoshopで noteのヘッダー画像の作り方

こんにちは。Studio Team KのSuです。

今回のnoteはnoteの画像を手作りしたいと思っています。

noteのヘッダー画像のサイズ

記事見出しで使われる画像のサイズは幅1280×高さ670ピクセルにトリミング(切り取り)されます。

クリエイターヘッダーとマガジンのヘッダーのサイズ
noteでマイページ上部に表示されるヘッダー画像で、クリエイター(自分)のイメージとなる画像です。パソコンで見るとかなり大きな部分を占める画像で、マガジンヘッダー画像と同じ幅1600×高さ568ピクセルとなります。


最初からこのサイズに合わせておくときれいに表示できます。高さが670ピクセル以上の場合は、画像の下から切れてしまうようです。

実際にAdobe Photoshopで作成してみましょう。

画像1

まずは新規作成ボタンを押します。

画像2

すると、右側のプリセットの詳細のところで、幅と高さを変更できるので、幅1280×高さ670ピクセルに変更しましょう。プリセット名は「noteヘッダー」に変更しましょう。

画像3

そして、「作成」ボタンを押したら作成開始。

画像4

まずは枠打ちを作りましょう。左下の。四角いボタン「長方形ツール」を押します。で画面一杯に□を作成しましょう。

画像5

幅を50pxにして、色を四角の中を下記にして、枠打ちの色を下記にしましょう。

画像8

すると上記のような枠ができます。

画像8



次は背景の写真と、文字を取り込んでみましょう。

今回はnoteのロゴを取り込みます。

noteのロゴは下記リンクから無料ダウンロードが可能です。

画像9

最後に題名の文字を入れましょう。左の横書き文字ツールTのボタンを押して文字を入力しましょう。今回のフォントは「コーポレートロゴB」を使います。

画像8

完成になります。

最後に書き出しを行いましょう。ファイル→書き出し→ビデオをレンダリングで書き出しを行えます。

画像10

最後に

今回はAdobe Photoshopでnoteのヘッダーを作ってみました。

今後このやり方を使って、noteのヘッダーをどんどん面白いものにしていこうと思います。引き続きよろしくnoteもよろしくお願いいたします。

Studio Team Kではyoutubeで動画を作成していますので、そちらも併せてよろしくお願いいたします。チャンネル登録とグッドボタンをお願いします。

それではまたのnoteでお会いしましょう。

twitterやインスタグラムもやってますので、フォローお願いいたします。

【instagram】
Keini @Studio Team K
https://www.instagram.com/studioteamk/

SU @Studio Team K
https://www.instagram.com/iamsuuuusan/

【twitter】
Studio Team K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?