見出し画像

ドラマ撮影で似顔絵師役をした話

その映画名は恥ずかしいので絶対に言いませんが(汗)映画撮影で似顔絵師役をした話を書きます。
今回の話は作品名や時期を伏せるために一部内容をぼかしています(^^)

とある年の夏に、映画撮影に協力してくれる似顔絵師さんを求められました。今すぐ回答が欲しいとのことで、とりあえず翌日撮影現場に向かうことにしました。


翌日。



季節は夏、灼熱の炎天下の中で撮影するようです。まうごっつは平均よりお肉がついており、暑さに弱いので色々耐えられるか不安です。

ただまぁ、元々こういう撮影や芝居などには興味はあるので(舞台に役者で出たことはある)ただの好奇心でこの企画を快諾しました。

集合場所は関東の某ホテル。会場に向かいますと大量のエキストラさんがいます。そこで聞こえて来た会話を書きます。

エキストラAさん【ねぇねぇ、この前の△の映画撮影の撮影いった?あれ楽しかったよ~!】

エキストラBさん【あれ、楽しかったんだ~!私は▲のドラマの撮影優先したんだよね~!楽しかったなら行けば良かった~!!】


「‥うおお!結構色々な現場のエキストラやってたりする人いるのね?!リピートする人いるんやなぁ~おもろ~~!!\(^o^)/」 ‥と思いました!


さて、撮影のスタートです。僕がやるミッションは路上で似顔絵を描いてる風を演じることです。あくまでエキストラなのでそこまでのアップにはならないはずです。ただカメラワークを意識して表情なんかも作る必要があるのでドキドキ‥!

まずは、いくつかのチームに別れているエキストラの配置と動きを確認をします。チームとしては 1,家族チーム 2,チャリチーム 3,大道芸チーム 4,ダンサーチーム 5,似顔絵チーム(俺のみ)‥に別れています。

俺はずっと似顔絵描いてる風をやってて、カメラが寄った時のみ少し芝居をする感じなのでそんなに難しくないはずです。


「よっしゃ!やったるでぇ!!!」




‥と気合を入れますが、配置場所で指示を待っており、ずーっとずーっと待機です。


待機‥


待機‥


待機‥(はぁはぁ‥)←疲れてきました。


天気がめちゃくちゃ良いので、汗で服や帽子がビショってきました‥。

なんでも監督が演出プランを再考してるらしいです。

(ちゃんと俺のシーンも撮影されるといいなぁ。無かったことにしないでくれぇ)‥と、少し不安になりつつも助監督さんの指示を待ちます。




(しばらくして‥)

よし!リハ開始みたいです!!!!


指示に従って素人なりに芝居をします。大事なのは素に戻らないこと‥!!!役者になったつもりになること‥!!!!(笑)俺は今世紀もっとも上手い大役者だぁ~~~~!!!!!\(^o^)/






無事に(多分‥)撮影おわりました!!!!!



おわりましたおわりましたおわりましたおそらくぶじにおわりました‥。エキストラ初心者にはなかなか大変でしたが、周りのエキストラの人の様子を見ると、おそらく楽しい部類の撮影に入ったんじゃないでしょうか。休憩中とか、家族連れや子供とかも楽しそうにしてましたし。

おそらく、今回の記事は誰のためにもならない内容ですが、とりあえずエキストラに興味ある人向けにいくつか気づきみたいなものを書いていきます。


【エキストラ撮影の心得!】

・待機時間増えることは覚悟しとくこと!!

・最終的に自分のシーンが使われなくても凹むな!だから自分の中で参加する明確な理由を持て!!!

・出演の俳優や芸人、アイドルに会えると思うな!!会えたらラッキーと思え!!(僕は会えませんでした!


最後にひとこと言うなら、一応僕が参加したシーンは使われていました!しかも結構画面には大きく写っていました!撮影に時間も手間も割いたのでホントありがたかったです!

演技鑑賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?