見出し画像

プロフィール写真をテーマを決めて撮る りさてぃ編

今回もブログを見て頂いてありがとうございます。ポージィの野村です。今回は以前行った写真撮影企画です。この写真を撮る時にどんなことを考えながら撮影したのか。それを皆さんにお伝えできればと思います。


元々の写真はザ・美容師

りさてぃはブライダル学校出身の美容師さんで、現在は人事と、ポージィの公式SNSの運用や、HP作成などもやってくれる優秀なスタッフです。

りさてぃの詳しいプロフィールはこちら

そんなりさてぃも入社直後は、ザ・フォトスタジオの美容師といった感じで、プロフィール写真もこんな感じでした。

画像1

美容師キャラを作ってるりさてぃ

これはこれで、フォトスタジオっぽくて悪くないのですが、りさてぃの個性が死んじゃっていますね。フォトスタジオのプロフィール写真はこれって感じですけど、違ってもいいじゃん!ということで、まさきに続いて新しくプロフィール写真を撮り直そうと思いました。

テーマは美容師という固定概念に囚われず、今やっている人事だったり、SNSだったり、等身大のりさてぃを撮った方が、魅力が増すのではないかということで憧れられるビジネスウーマンという形でいってみましょう!

ーーー

まず服装は私服の中でも、リラックス感があるロング丈で、大人っぽいものという指定をしました。普段からお店で美容するだけではなく、リモートで仕事が多いりさてぃの仕事道具はノートPCとスマホ。ほとんどこれで仕事ができちゃう感じです。

まずは家から出てノートPCで仕事をするりさてぃをイメージして撮影。小道具としてコンビニでコーヒーを買って使いました。

画像2

若さ故にOLというより女子大生感の出るりさてぃ

ポイントは着ている白いシャツ。レフ板効果で下から明るく照らされたような光になります。影が強く出るとどうしても、強めのイメージになりがちですが、レフ板効果で、柔らかいフェミニンな印象になります。ゲレンデ効果ともいいますね。

背景

お店の近くの扇川で撮ってるようは見えないですね。

ーーー

次はこれまたお店の近くの公園。子供達が走り回っている公園ですが、これまたそう見せないように、オフィス街の近くのオシャレなリラックススペースに見えるように撮りました。

画像4

都会でコーヒーを飲みながら、オシャレに仕事をするりさてぃ(願望)

ここが近所の普通の公園には見えませんよね。こうやっていらない部分を写さなかったり、後ろをボカすことによって、イメージは作ることができるんです。そこが写真の面白いところですね。

背景

これもどちらかといえば大学のキャンパスに見えなくもないですが、悪くはないのでOKということにしておきます。

ーーー

最後のパターンは普通に壁の前です。凝った撮り方はしていませんが、写真を撮る時の一つの手法として、被写体と背景のイメージの違うもの同士を組み合わせるというものがあります。

普段僕たちは、被写体(人物)をできるだけキレイに美容をして、できるだけキレイな服を着せて、キレイな場所で写真を撮るということをしています。だけど本来それすら決まっていなくて、逆の組み合わせを作ることで、より被写体が浮き立ったり、被写体の魅力が増すということがあります。

キレイ×キレイ=よりキレイ

キレイ×キタナイ=印象深くなる、記憶に残る、被写体のキレイさが浮き立つ、など

よく見かけるのは、例えば被写体を街の落書きの前で撮ったり、ビルやお店の路地で撮ったり、うっそうとした森の中で撮ったり。そうすることによって、より印象深い写真になったりします。

画像6

モデル慣れしてきたりさてぃ

この写真はまさに

キレイ(りさてぃ)×キタナイ(コンクリートの壁、サビ)

の組み合わせですね。また人物もこれは端に寄せずに、真ん中に置くことで、見た人がなんか気になるという印象をもったりします。

こんな感じで、今までのフォトスタジオではあまり無かったプロフィール写真が撮れました。なかなか面白い写真になったと思いませんか?こんな感じでポージィのイメージが変わっていくところを、みなさんと一緒に作っていけたらと思っています。

りさてぃはポージィの公式インスタアカウントを更新してくれていまして、毎日色々なスタッフの情報を発信していますので、興味もたれた方は是非覗いて見て下さい。

ポージィのインスタアカウントはこちら

それではみなさん次回更新もお楽しみに!

野村牧人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?