見出し画像

【DIY】古いローテーブルをリメイク(4)

ホームセンターで、ちょうど良い金具を見つけました。椅子の脚固定用金具です。ただし75mm用。
用意できている脚のサイズが90mmなので、ちょっと小さい。
調べても、なかなか90mmなんて大きいサイズの金具は無さそうです。ぎりぎりいけそうな感じなので、これを採用することにしました。

メジャーで測った感じでは収まりそうだったのですが、実際にあててみるまでは、と。

良かった、なんとかなりそうです。
対角線を引き、真ん中を合わせます。ズレると嫌なので、両面テープで貼り付けてから止めていきます。

ここまでは問題なく進みました。
あとは、これをテーブルに打ちつけるだけなのですが…。

テーブル板が厚みの割に軽いなぁと思っていたら、やはり中が空洞。表はそこそこ厚みがあり、空洞があって、裏側はベニヤ板くらい薄めの板が張ってあるという形です。
板を一枚かませて脚の打ちつけは出来たのですが、なにぶん90mmの脚は重いので、表にひっくり返す時に、ちょっとベリっとなりました。普通にもう少し軽い脚なら平気だったと思います。

とりあえず、ひっくり返しさえすれば、脚の重みで安定感はある感じ。
しばらく使って、様子を見てから縁を固定したり、荷物が置けるように棚をつけて全体を固定するのもありかなと思います。

廃棄予定の古いローテーブルが、お気に入りのテーブルになりました。少し高めの脚なので作業もしやすいです。

お店が通常営業になったら、このテーブルでもコーヒーを飲んでいただけるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?