見出し画像

【DIY】古いローテーブルをリメイク(2)

雨続きでちょっと時間が空いてしまいました。
前回の続きで、もう一度ざっと全体に粗目のヤスリでサンダーをかけて、仕上げに240番の細かいヤスリで整えます。
拭いて乾かしているところ。

画像1


木目が見える感じで色を塗ろうと思います。塗料はアサヒペンの「水性ガーデン用カラー」のアイビーグリーンを選びました。

画像2

ブルーよりのグリーンみたいな、じんわりとしたグリーンにしたいので、薄く4回塗りました。薄すぎるとグリーンなのがわからないので、少しずつ濃くしていった感じです。

画像3

画像4

どうでしょう。良い感じにグリーンが入りました。元の色も薄ら見えているまだらな感じが気に入りました。
最初に計画がなく、思い付きと雰囲気でどうするか決めていっているので、ジーッと眺めて、サイドを全体にくっきり白を塗ることにしました。
塗料は、ターナー色彩株式会社のミルクペイント「スノーホワイト」。マスキングテープで養生して、なるべくきっちり真っ直ぐ白を入れます。

画像5

思った通りの仕上がりです。
このままでは寂しいので、ちょっと遊びを。

画像6

オレンジと白のペンキを筆に付けて散らしました。
やり過ぎず、やらな過ぎずのバランスが難しい。調子に乗るとクドくなるので、もっと散らしたい、と思うところくらいで止めました。

画像7

2日くらいしっかり乾かして、水性ウレタンニスのツヤ消し(テカテカするのはあまり好きではないので)でコーティングしてテーブル台部分は完成。

油性のニスは扱いにくく、水性のニスでは水を弾いてくれません。
値段が少し高いですが、水性ウレタンニスがちょうど間くらいで使いやすいです。
和信の水性ウレタンニスは、臭いが少なくて食品衛生法に適合した安全なニスです。おすすめ。

画像8

なかなかの出来栄え。
後は脚をどうするか、です。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?