見出し画像

雑談:ウクレレを練習している話(1)

何年か前からウクレレに興味があって練習しています。弾き語りではなくて、ソロウクレレというやつです。
第1次ウクレレマイブーム(2013年)の際は、Youtubeで動画を見ながら「CrazyG」が弾けるようになりました。ウクレレをはじめた人がほぼほぼまず練習する曲です。(たぶん)

その際に、参考に勉強させていただいたのがこちらの動画です。楽譜も何もないので、この動画を見ながら解説を聞いて練習しました。

これでなんとなく弾けるようになった後、もっとカッコよさげに弾きたいと思って、憧れて参考にさせていただいたのがこちらの動画。
たくさん見た「CrazyG」の中で一番かっこいいです。

こんなに上手くかっこよくは弾けなかったのですが、まぁまぁに弾けるようになりました。
この時点で私のウクレレは、オレンジ色のMAHALOのUK-120というおもちゃのウクレレでした。2,000円くらいのです。
練習しても弾けなかった時に、オレンジ色ならスタジオオレンジで飾っておけば良いと思ったからです。

オレンジ色でかわいいでしょう。付属の収納袋もオレンジです。
弦は黒のものに張り替えてあります。黒い方がオレンジに合うという理由で。ghsのブラックナイロンの弦です。

ちょっと弾けるようになったので、調子に乗った私はウクレレをもう少し良いものに買い換えました。(買い足しました。)
それがこちら。

良い音だし、蝶が好きだな〜と思って決めました。
そしたら全然弾けなくなったのです。あんなに調子良く弾けていたのに。
弾けなくなるとつまらないので、だんだんウクレレから遠ざかり、いつのまにか放置していました。

ウクレレブームふたたび

第2次ウクレレマイブームは2019年にやってきました。なんと6年も経っていました。
友人が弾いているのを聴いて、はっと思い出し、やっぱり弾けるようになりたいよ、と。
スタジオオレンジで個展をしてくれた方のお知り合いが来場時にウクレレを弾いているというお話をしてくれて、「できますよ!また弾いてみてくださいよ!」と仰ってくれたのもきっかけです。
というわけで、またウクレレを引っ張り出してきたのです。
相変わらず、うまく弾けないので、オレンジ色のウクレレと交互に弾いたりしてモチベーションを保ちつつ練習を再開しました。

そんな時、なんと驚愕の事実に気付くのです。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?