見出し画像

【矛盾】ひろゆき切り抜き 字が綺麗な人は頭がいいか?

【ひろゆき】人の字から読み取れる人の特徴とは

https://www.youtube.com/watch?v=VjDU5ddMyUw

質問「字が綺麗な人には頭が多い人の割合が高い気がするか関連性はあると思うか?」

ひろゆきアンサー

字が綺麗かどうかは頭がいいかどうかとは関係ない

・字が綺麗というのは綺麗にかく反復練習が必要だから努力ができる人という事が言えると思う

・僕は字を綺麗にかくために努力するなんて「頭が悪い」と思っているから字が汚いんです

矛盾点

上記黒字をご確認いただけるだろうか。

「字が綺麗かどうかは頭がいいかどうかには関係ない」

「字を綺麗に書くために努力するなんて頭が悪い」

は確実に矛盾している。

「僕は」と始めているので、ひろゆきの考えは後者である。「字が綺麗な人は頭が悪い可能性が高い」というのが本来ひろゆきから出てくる回答ではないだろうか?

あと根本的に間違っている部分が、「綺麗な文字を書くのに相当の反復練習が必要」という点である。相当の反復練習がどの程度の練習かは論点として残る部分ではあるが、幼稚園や小学校でひらがなを覚えた瞬間から教科書通りに近い文字をコピーできる子供は確実にいる。その子供が家で相当の反復練習をしている可能性は否定しきれないが、確実に元々字が綺麗な人間は実在する。おそらくひろゆき自身が字が汚くちょっと努力しただけでは字が上手くならないので、全ての人がそうだと思い込んでしまっているだけであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?