見出し画像

【伊・コロナ記録メモ】 イラスト解説「ワクチン非接種者の1日」

イタリアでは、2021年の10月ごろからワクチンパスがないと入れない場所(飲食店、オフィスなど)、できないこと(長距離列車や飛行機の利用など)が次々と追加されていきました。

そして、2022年2月1日から50歳以上はワクチン義務化。

非接種者は罰金100ユーロ〜。

私自身はワクチン反対者ではありませんが、未だに毎日死亡者を300人以上(2月21日〜28日の1日当たりの平均死亡者約350人)出してしまっている惨状の責任をワクチン非接種者に押し付けているかのような今の空気に、何だかなぁと思っています。

Corriere della sera 2022年1月23日付から引用

で、50歳上のワクチン接種が義務化される2月1日から、ワクチン非接種者の1日がどのようなものになるのか、全国紙コリエッレデッラセーラで図説しています。

① バールで朝食 ❌

② 新聞スタンドで新聞を買う ⭕️

③ バスに乗る ❌

④ タバコ屋に入る ❌

⑤ 薬局に入る ⭕️

⑥ 銀行に入る ❌

⑦ レストランで昼食 ❌

⑧ 警察署に行く ⭕️

⑨ スーパーで買い物する ⭕️

⑩ 服屋でショッピング ❌

11 獣医に行く ⭕️

12 スポーツジムでトレーニング ❌

13 飲食店へ飲みに行く ❌


生命維持のための活動以外はほとんど許されていない感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?