見出し画像

『DEVIL GIRL』が描きあがるまで

画像1

いつもより細かく下絵を描きました。何故って?それはこの作品は点をつかって描くと決めていたからです、いつもであれば描きながら脳内のイメージをアウトプットしていくのですが、点描写となれば点に集中せざるを得ないので、最初から点を置くイメージを掴みやすくするために丁寧目に下描きをしています。

画像2

とは言え、全て点で描くわけではないのですがね。

画像3

重要な部分と言うか、まぁいわゆる『影』の主となる部分に点を置いてみたりします、本番なのに手探りです(笑)

画像4

画像5

全体像が見えてきたので、お尻あたりから点を配置してみます。だって失敗しても塗りつぶせますからね(笑)いや、結構そうよ、失敗をごまかす保険も割と考えて描いているのですよ、もちろん一発勝負と言う緊張感は持っていますよ、でも事故は予期せず起こるものですから、いざと言う時に絶望して動けなくならない様、心の準備や保険は必要だと思っています。

画像6

点画は学んだことはありません、やり方も正直知りません、点で描きたかっただけなので、最初から点の密度だけで表現しようと思っていました。一応気を付けたのは点が跳ねないよう『垂直にペンを下ろす』ことですかね、あとは楽しくリズミカルに。

使用したのはゲルインクのボールペン数種類と墨汁、点は0.25mmのHI-TECです。

画像7

思っていたより『肉感』が出たような気がします。

納得できたのでこの作品はこれにて完成。

全貌はまたの講釈で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?