見出し画像

運動が続かない全ての人へ

こんにちは。自他共に認める面倒くさがり、ピラティスインストラクター12年目の関清香です。
面倒くさがりだからこそ、簡単でよく効くエクササイズをずっと研究し続けてまいりました。

これは私が主宰する「関清香オンラインピラティス道場」内で投稿したものを、運動が続かなくて悩んでる方に少しでも参考になればと思い、一部加筆修正してお届けしています。

皆さん運動するのは好きですか?


私自身は、好きっちゃ好きだけど、するまでが死ぬほど面倒くさいと思うタイプです。


こんなに重たい腰を上げたのだから、どうせやるエクササイズも効くやつしかやりたくない!
そんな想いでやってる道場です。だからやっているエクササイズはキツイのも多いですが、ぜひ信じてやってみて下さい。


運動することが苦じゃない人も沢山いるかもしれません。


でも、私の様に運動するまでに高い高いハードルがある方へ!

①道具をしまわない

・マットを取りづらい場所にしまわない、
・しまう時も適当で良い(巻かなくて良い)
・なんなら使わない(私はベッドとスリッパを代用しています)
・チューブもなるべく出しとく
・筋膜リリースのコロコロは床に転がしとく

自宅洗面所のタオル掛けの様子です。タオル掛かってません…
右のチューブを歯磨きの時やドライヤーの時に足に巻いてちょっとトレーニングしたりしなかったり...


こんな感じで、するまでの導線をなるべくスムーズにすること。
奥にしまったら一生出さないからです。
そもそも取り出す事すら面倒くさい私の解決法です。


②みんなで一緒にやる
やり方を熟知してても、何をやったら良いかも分かっていても、やると変わるってことも心底分かっていている私でも…!
1人じゃできない、やる気が出ない、続かない。だから時間を決めてみんなで一緒にやりましょう!!
私はインストラクターという仕事でレッスンの時間が決まっていてお客様がその時間に来るから続けられています。
1人だとまるでダメです。

自分1人だけだとサボります。だから他の人と時間を合わせて一緒にやるのです。
ある意味強制です。約束です。
部活みたいなもので、やる前は面倒くさいけどやったらすごく楽しい。
あれキツかったよね〜って他の人と共有できるのも楽しみの一つ。


モチベーションが下がる時もあるでしょう!死ぬほど分かります!!!

何回も挫けていいので、また何回でも立ち上がってみて下さい。
何度心が折れても、また奮い立たせてみて下さい。

ボロボロですが、立ち止まるより少し前に進んでいます。大丈夫です。
私もいつもこれです。何回も絶望してます。そして立ち直っています。
誰かと競争している訳ではないので、急ぐ必要もリミットがある訳でもないのです。

サボっても全然良いので、また再開してみて下さいね!

みんなでプルプルしようぜ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように私自身が運動が続かないタイプなので、そんな方達の気持ちが痛い程分かります。

こんな重たい腰を持つインストラクターだからこそ、気持ちを奮い立たせるレッスンを心掛けています。

気になった方、詳細だけでもお読み頂けたら嬉しいです…!一緒にプルプルしようぜ!

初台ピラティススタジオ STUDIO es 代表です。 週7でレッスンするピラティスオタク。 スタジオは6年目、インストラクター歴は10年。 美味しいお肉と筋肉をこよなく愛してます♡