ZCAMってカメラしってますか??
またまた面白いコンセプトのカメラが中国のZCAMというブランドから発売されていることを知りました。
このZCAM、コンパクトなシネマカメラという位置づけのコンセプトをもった映像向けカメラです。
・・・・む?
それって・・・・BlackMagicDesignのポケットシネマカメラと同じじゃない?
たしかにLOGもRAWも撮影できて、外部記録にも対応、センサーサイズはマイクロフォーサーズを搭載したM4とAPSーCを搭載したS6、フルフレームを搭載したF6 F8の4機種あり、性能面も近しいものになっている。
ただ違う点がスマホアプリでカメラの設定や録画・停止、そしてなんといってもタッチでフォーカス合わせなどもできてしまう優れもの。
駆動のためのバッテリーはソニーのNP-Fシリーズ(Lバッテリー)外部電源にも対応している!!
なんてこった!!GreatScott!!
実際にカメラを回すために必要な初期投資を少なく、かつ現場で必要な照明やモニターのバッテリーと互換がある。
つまり、機材を少なく持つことができる。
低予算な現場にも対応しやすいシネマカメラといえるのではないだろうか。
そしてもう一点目玉な機能が、搭載するレンズマウントを交換できるということだ。
しかも電子接点までついている。
使い慣れたレンズをそのまま流用して撮影に臨むことができる。
ドローンやジンバルに強いDJIさんもRONIN4Dシネマカメラ出しちゃったしね。
こりゃあ・・・国産メーカーさんたち気合を入れないとピンチでは?
私はまだまだSONYさんのa7IIIを使うつもりですが、長時間録画できるカメラも欲しいのでZCAMに手を出すかもしれません・・・。