ライブ配信アイデア1

音楽のライブ配信の話ばっかり最近してるので、久しぶりに色々アイデアを考えております。

ライブ配信で一番むずかしいのがマネタイズなんだけども、現状ライブする場所が無いので課金や投げ銭の流れは色んな人がアイデアを出しながら進んでいくとして、それらに参加する視聴者の環境って事が僕は気になっております。

どうやってライブ配信を楽しむか。
ライブ配信する時に僕がまず言うのが、「ほんまにそれライブ配信にする必要あんの?」です。
音質や画質が良くなっても、見る人を指定した時間に拘束せなあかんコンテンツになっているのか考えるべきだと思うのです。

一番いいのはインタラクティブに配信者と視聴者のやり取りが行われる事なんですが、意外とこれが音楽配信した時にやりづらいんすよね。演奏してる時はもちろん配信者からの一方通行で、ライブ感が無くなる訳です。

そこで考えたのが、「ライブ配信と並行して客席としてZOOMなどのミーティングアプリを使う」です。
一乗寺dopチームと話をしてて、チームの別のアイデアから思いつきました。

オンライン飲み会とかもやってみると楽しいんですが、それを客席にしてしまおうと。
お客さん同士のやり取りも出来るし、もしかしたらそこから交流や出会いの幅も広がる。
基本飲みながらライブを見る人間としては、ワイワイ見れるのも楽しそうだなと。

流れとしては
1,ZOOMの有料のグループミーティングで100人限定のミーティングを作る。※LINEのグループ通話なら無料で200人いけるからそっちの方がいいかも。
2,ライブ配信と並行してその情報を流す。
3,お客さんは両方見ながら楽しむ

ただそれだけ。

そこに、課金配信からのルートであったり、今後のコンテンツを盛り上げるDMの連絡なりをつなげて行けば、より良いライブ配信ライフを送れると思います。

ライブ配信は人助けの意味もあって今は課金の流れがあるけども、コロナが収まってから今後絶対に「やっぱり生のライブの方がいいよね」ってな具合にライブ配信の本質に触れずに終わる配信者も多いと思うんです。

僕としては、ライブ配信がしっかりビジネスになる事が今後の音楽シーンを盛り上げる事になると思うので、色んな成功例が出た上で持続可能なコンテンツとして進んで欲しいと思っております。

良かったらあの三谷式としてやってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?