有料ライブ配信調査紀行

#ライブハウスエイドの流れから 、今のライブ配信調べとりました。
技術者としてライブ配信サービスを見るので注目するのは

・視聴しやすいか
・配信がお手軽か
・画質、音質
・有料ライブ、投げ銭のシステム
・実際の収支
・インターフェイスの雰囲気

これを満たすものがまぁないしゃーない。

そんな中ツイキャスの「プレミア配信」という有料ライブ配信サービスがハードル低そうなので、こっそりテスト配信。
https://twitcasting.tv/helpcenter.php?pid=HELP_PREMIER_LIVE_SELL

やってみて分かった事。

・最低300円から販売可能。ただ、投げ銭が視聴者「直近3か月の累計視聴時間が100時間以上のユーザー」とハードルが高い。
・外部配信ツール使えば1080/30pが6Mbpsが可能。
・コメント欄がtwitterと同期するなど親和性はやっぱ高い
・プレミア配信に審査が必要なんだけど、僕の場合3日程度。
・結構ライブハウスやミュージシャンがライブハウスのチャージぐらいでやってて購入者30〜100人ぐらいの形跡が見られる。
・配信者80%、手数料20%(今はコロナの影響で手数料0%!)

という意味で、単発や短期でやるならツイキャスのプレミア配信が良いかもです。
SHOWROOMや17LIVEは個人的にライブハウスっぽくないなぁと思ってスルー。投げ銭文化はこの2つがすごいみたいっす。
ざっくり80〜50%の手数料。

やっぱりライブ映像って資産として残して活かしていくのがいいと思うのと、金額で表示される投げ銭って意味でYoutubeLIVEがいいなぁ。
チャンネル登録者数1000人以上、直近12ヶ月のチャンネルの総再生時間4000時間だけども。

そして大事なのはライブハウスやミュージシャンに還元されるのがいいと思うので、ライブハウスやミュージシャンで完結するシステムがいいんじゃないかなぁと思います。

それにしても、NUMBER GIRLのYoutubeLIVEは演奏もカメラの生々しい感じも最高だったなぁ。

一旦この辺りで調査終了。
現場からは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?