見出し画像

ミュージシャンの私が初めてカメラを買う前に知っておきたかったこと

はじめまして。作曲家のゴトウダリョウタです。 
みなさんは興味ありますか?カメラ。

今回は、デジタルカメラを買って1年ほどの私が、カメラを買う前に知っておきたかったことをまとめておこうと思います。

カメラに詳しい方からすると当たり前な話が続きます。趣味で始めたい方向け

*主にレンズを交換できるミラーレス一眼について話します

*途中、脈絡なく私の撮った写真が入ります。見せていきたいので

1.カメラにはセンサーサイズの違いがある

私のカメラ(と増えていく機材

まず、こちら。私は知らずにLUMIXのG100というカメラを買いましたが、この機種のセンサーサイズマイクロフォーサーズの規格です。

センサーサイズの種類は主に3つあります。上から下にいくにつれてセンサーサイズは小さくなります。

  • フルサイズ

  • APS-C

  • マイクロフォーサーズ

これら、センサーサイズの大きさはカメラの色々な要素に影響があります。ボケやすさだったり、暗いところの撮影などなど……

ライブ前

個人的に大事だと思っているのはカメラのサイズと重量です。一般的にフルサイズのカメラはAPS-Cやマイクロフォーサーズのカメラより大きくて重いです。

また、センサーサイズはレンズの大きさや重量にも関わってきます(それと価格……大きいレンズはお値段もお高い)

センサーサイズの大きさ=綺麗な写真が撮れる、では無いので自分のニーズに合わせて選びたいところですね。

センサーサイズの大きさによるメリット、デメリットについては色々な議論があります。検索して自分が納得できる文献を探しましょう

F値の低いレンズでボケ

2.メーカーによって重視している機能がある

こちらもカメラを始めた方なら当たり前な話ですが……カメラのメーカーやブランドそれぞれに重視している機能や特色があります。

例えば、私のLUMIX G100は"Vlogカメラ"として紹介されることが多いです。LUMIXのカメラはよく動画に強いと言われてますが、このG100も動画撮影に便利な機能が盛り込まれています。

スマホよりもしっとりした雰囲気に

こういったメーカーによる特色も、カメラについて調べていくといろいろ情報として入ってくることでしょう。

ここで、ざっと初心者の私が思う、それぞれのメーカーの力の入れてるところをまとめます偏見あり

  • Canon, Nikon
    王道なイメージ。エントリー機や中古も多いので初心者でも気軽に始めれそう。

  • Sony
    性能と値段が高いイメージ。デザインがスタイリッシュで好き。

  • 富士フィルム
    フィルムシミュレーション機能がめちゃくちゃ楽しそう。デザインが渋い(良い)

  • Panasonic
    動画撮影と手ブレが充実。マイクロフォーサーズのラインナップが多い。

  • オリンパス
    マイクロフォーサーズのメーカー。小型だったりレトロなデザインの機種が多い。

  • Pentax
    自分があまり詳しくない。デザインが尖っている印象がある。

*それぞれのメーカーの特色について正しく知りたい方は検索してみてください

なんとなくですが、最近よく聞く機能としては「被写体認識」「動画機能」「手ブレ補正」などでしょうか。

また、レンズは同じメーカーやシリーズのものしか取り付けられないので、メーカーは統一した方がレンズを使い回せてお得です(新しい機種が出る→ボディだけ買う、なども出来ますね)

違うメーカーのレンズもマウントアダプターを使えば取り付けられます……ただ、オートフォーカスが使えなくなるなど制約も多いです

オールドレンズとの組み合わせ(Lo-fiですね

3.いいなと思ったら撮影機材について調べてみる

カメラが欲しい、と思うタイミングは人それぞれですが、要は「自分もやってみたい」という欲求があるのではないでしょうか。

自分の場合、動画撮影の仕事を始めたミュージシャンを見て「自分も動画を撮れるカメラが欲しいな」となりました。

使っている機材を彼に聞いたところLUMIXのG99でしたので、同じものを買おうとしましたら……G100を買っていました(型番をよく調べず買いました&結果的に良かったからセーフ

KAWASAKIにて

もしもSNSや知り合いで良い感じのカメラの使い方をしている人をみたら、その人の機材について調べてみましょう。

写真や動画はカメラやレンズの性能で出来ることがある程度決まってきます。同じような機材を揃えるのは自分のやりたいことへの近道です。

*機材の購入について相談するときも「こういう写真が撮りたい」と例を見せると齟齬が無さそうですね

鳥です(多〜

4.とはいえ1番大事なこと

ここまで、カメラを買う前に知っておきたかった知識をまとめました。とはいえ、カメラについて私が1番言いたいのは……

実際に使ってみないと分からない!

最初は、動画撮影のために……と買ったカメラですが、今はもっぱら写真の撮影に使っています。完全にハマってしまいました。

そうなると、やっぱりフルサイズの方が良かったかな……とか、富士フィルムのフィルムシミュレーションめっちゃ良いな……もっと奮発してGH5買っちゃえば良かったかもな……でも重いのやだなG100は最高……G100は最高……など考える日もございます。

住めばミラーボールじゃよ

ただ、カメラもレンズも高価なものですし、メーカーを変えるのは出費も手間も悲しみも生まれます。なるべく後悔しないよう選択したいものですね。

そういう点では店頭で実際に触ってみたり、カメラをレンタルできるサービスを使ってみるのも良いのかな?と思います。

特に大きさや重量は実際に持ち歩かないとイメージが掴みにくいです(普段の荷物+カメラ+レンズなどなどなどなど……となってきます)旅行やイベントのお供にするのならば持ち運びの楽な機材を選ぶのがオススメです。

札幌から
宮崎まで(ツアーのお供

最後に

いかがでしたでしょうか?

結局、自分が買うべきカメラはなんなのか?いろいろ調べなきゃいけないのは面倒そうだな?そもそもカメラは必要なんだっけ?スマホで良くない?むしろお寿司食べに行った方がいいんじゃない?……謎は深まるばかりですね。

酒の席に持って行けるカメラの作例

と、なかなかカメラ選びは難しいところですが、少なくともこの記事が失敗しないカメラ選びの何かになれば幸いです。

カメラを買ったら教えてくださいね〜!

楽しい写真ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?