2024-1-1 元旦 還暦・退職・音楽関係復帰・難聴諸々

2024-1-1 元旦 還暦 退職 音楽関係復帰

あけましておめでとうございます。StudioMocha坂本です
実は4年前の1月20日頃1KHZから上が聴こえなくなりました。
2011年1月20日ごろからずっと左耳の難聴がひどくなったり治ったりを繰り返してましたが。そして去年の2月20日頃左耳の聴力がほぼなくなりました。

2022-4月昼間の仕事で課長になり精神的にかなり追い詰められたのが原因です。
2023-4年4月から課長を辞退して係長になって少しは気は楽になりましたが仕事量は去年のより増えて仕事自体はすごくやりにくさ満載の日々をすごしてました。でもそれも3月で定年退職も決まり(今どき60歳で現役引退ってということもありますが)いまは少し落ち着き聴力も微妙ではありますが戻ってきました。

左耳ほぼ聴こえなくなった時から、もうミックスやマスタリングはできない
あきらめるしかないと自分に言い聞かせてましたが、やはりあきらめきれず
モニタ-環境含め、どうしたら片耳でも聴いた方が心動かすミックスができるか、それ以前に今まで聞いてた音源が片耳の自分にとっても感動できる音に聴こえるかからでした。片耳になってから以前なら大泣きして聞いてた音源を聴いても全く心が動かなくなりました。。。

スピ-カ-1本にしたりLchにEQかけたりいろいろしましたが
RchだけできいてLchは脳内で創造想像がいまのとこうまくいってます。
各トラックの音色づくりのEQはLchにふってやりますコンプもしかりです。リバーブはモニタ-をモノにしてから量やEQを決めてみたいな感じで
やってます。

なにもここ4年OUTPUTしてないのでこれから少しづつですが
今日これやったら、こうなった的な記録と理由を書いていこうかと
思います。

聴こええてる時から自分のMIXやMASTERINGでの最終ジャッジはそれきいて
まずは自分が泣けるか?でしたので、今後もそれは変えずにLUFSがどれだけとかそんなことは基本はありますがそれを踏まえたうえでリスナ-の心に響く私でしかできない音がMIXがMASTERINHGができるように精進したいとおもいます。

幸い4月からは音を本業にできる時間はあります。試行錯誤も訓練も勉強もできるのは大変ありがたいです。

人様にお聞かせするような内容じゃないかもですが何かヒントになることも
あるかもです。ではでは^^

無料で1コ-ラスお試しMIX(歌直しは含まず)を随時受け付けています。
ご活用くださいませ♪
サンプル音源ですよろしければお聴きくださいませ♪

https://soundcloud.com/nori-sakamoto/2023-12-30-waves-norisakamotomix-v2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?