見出し画像

厭な話 『呼びだし』

「九時くらいです。夜の」

及川さんは細かく何度も頷きながら言った。

「正確ではありませんけれど、大体そのくらいの時間に、家のインターホンが鳴るんです」

及川さんがリビングでテレビを見たり、キッチンでやや遅めの夕飯を食べていたり、お風呂に入っていたりしている時、インターホンは鳴るのだ、という。

「確かに遅い時間ではありますが、そこまで非常識に遅いって程じゃありません。宅配の荷物なんかも、二十一時過ぎまで届けてくれる場合もありますし」

それが始まったとき、及川さんも、遅めの宅配かな、と思ったのだという。

「何かが届く覚えはなかったんですけど、一応、確認と思って」

及川さんの部屋は、マンションの八階の、一番端より一つ内側の部屋だ。

「廊下の右側には、隣の角部屋のドアと突き当たりの壁しかありません。そこに誰かいたらすぐにわかります。誰もいないことがわかったんで、すぐに反対側の、長い方の廊下を見てみたんです」

だが、そちらの廊下にも誰の姿もなかった。

「こんな時間にいたずら? と思ってムカつきました」

インターホンは、次の晩の九時過ぎにも鳴った。

「また見てみましたが、やっぱり誰もいません」

さすがに二日続けてとなると腹立たしさよりも気味の悪さが勝つ。

及川さんはもう二度とインターホンが鳴っても出るものか、と思っていたが、ふとあることに気がついた。

「右隣の部屋。つまり角部屋の家なんですけど、小学生の男の子が住んでることを思い出して」

及川さんの家の隣人が住む八階の角部屋には、母親が一人と、ミチルくん、という小学生の男の子が一人で住んでいるという。

「ああ、あの子がいたずらしたんだ、って。なあんだ、ってすっかり気が楽になったんです」

それから数日。時折、及川さんの家のインターホンが鳴る。

やはり夜の九時頃だ。

及川さんは、仕事が遅い母親が帰ってくるまで寂しいのだな、それまでの間であれば、とミチルくんの相手をしてやることにしたという。

「インターホンが鳴ったら、必ずドアを開けてあげることにしたんです」

及川さんは、ベランダで洗濯物を取り込んでいるときでさえ、わざわざ家の中を縦断して、ドアまで行って開けてあげたという。

ミチルくんのいたずらに、ちゃんと付き合ってあげる事にしたのだ。

「そんなことしてたから……あの子に気に入られちゃったんだな、って思うんです」

及川さんは少しだけ笑ったような表情をして言った。


「あの日、やっぱり夜の九時くらいに、インターホンが鳴りました」

及川さんは、またか、と思いつつも、リビングのソファから玄関まで歩き、ドアを薄く開けた。

「いつものように、誰の姿も見えませんでした」

しかしその日だけ、いつもと違ったことがあったと言う。

「ノートの切れ端みたいな紙が。折り畳まれて、こう、ドアの前の床に、置かれていたんです」

及川さんは、なんだろう、と思って玄関から出て、それを拾った。

「紙を開いてみて、なんか、ざわざわってして。それで、隣の家を訪ねてみたんです」

及川さんはミチルくんの家のインターホンを鳴らしたという。

「でも、誰も出ませんでした。ドアを開けてみようかとも思ったんですが、果たしてそこまでしてもいいものか、廊下で一人迷っていました」

そこへ、二軒隣のドアが開き、中年の男性が出て来て、及川さんに話しかけて来た。

「その男の人は、何度か挨拶をしたことがある程度の人だったんですが、どうかしましたか、って訊かれて。落ちてた紙を見せて、経緯を話したんです」

すると中年の男性は、ミチルくんの家に電気がついているかどうか、ベランダから確認してみてはどうか、と提案した。

「なるほど、と思い、私はその人に廊下を見てもらって、自分の家を突っ切ってベランダに出ました。で、首をこう、伸ばして、ベランダの仕切りの向こうの、角部屋を見てみました」

「電気はついてました」

及川さんはついでに反対側の仕切りの向こうも見てみた。左隣の家は真っ暗で、その隣は電気がついていた。

「その中年の男の人の家なんで、そりゃ当たり前なんですけどね」

及川さんが再び玄関から廊下に出たところで、廊下中程にあるマンションのエレベーターが開いて、ミチルくんの母親が出て来た。

「私と男の人とで、軽く説明をすると、お母さんは、ウチの子がすみません、って頭を下げてから、鍵を差し込みました」

だが、ドアは開かなかった。

チェーンが内側からかけられていたのである。

「お母さんは困った感じで、しばらくドアの隙間から、ミチル、ミチル、って名前を呼んでいました。でもその声もだんだん大きくなって、目に見えてパニックになっていって」

とうとう、大家さんが呼ばれて、チェーンを切ることになった。

「開けなければよかった、と思いましたよ。正直」

及川さんは言った。

「ミチルくん、死んでたんです」

死体は、リビングのテーブルの下で、全身を滅多刺しにされていたという。

「後で警察の人に聞いたんですけど」

及川さんはうんざりしたような表情で言った。

「ミチルくんの死亡推定時刻っていうんですか……殺された時間。夕方の、六時頃だったそうです」

インターホンが鳴ったときは、もう既にミチルくんは死んでいたのだ、と言う。

「私、よほどあの子に、気に入られちゃったんでしょうね……。それか私に見つけて欲しいと思ったのかな……なんて、考えたりもするんです」

及川さんは少し笑ったように、そう言った。

「隣の家は――お母さんはそのまま、いなくなってしまいました。警察の人は、引っ越した、と言ってましたけど」

及川さんは、鞄の中から折り畳まれた紙を取り出した。

「これ。警察の人が、もう持って帰っていいからって渡されたんですけど」

及川さんは、今にも消え入りそうな声で続ける。

「近いうち、ミチルくんが私を迎えに来るんじゃないかって、そんな気がして。……見ます?」

及川さんはそう言って折り畳まれた紙をこちらに手渡した。

紙を開くと、中には、ボールペンで簡単な文章が書かれていた。



ぼくは いえにいる

こんどは おねえさんの ばん




ミチルくんを刺した人物は、まだ見つかっていない。


気分が沈む話を聞いた。


この話は続く。


※登場する人名は全て仮名です。

#短編小説 #厭な話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?