マガジンのカバー画像

音楽マーケティングブートキャンプ[イベントレポート]

17
音楽マーケティングブートキャンプとは、今の日本の音楽業界に必要な「世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケター」を育てることを目標とした実践型プログラムです。業界の第… もっと読む
運営しているクリエイター

#音楽マーケティング

フォロワーを増やすためにお金をかけるのは正しいのか?【音楽マーケティング】

音楽アーティストがSNSを活用するのは今や当然のこととなっています。 しかし群雄割拠のこのSNS時代、多くのフォロワーを獲得することは容易ではありません。 そこで今回は「フォロワーを増やすためにお金をかけるのは正しいのか?」をテーマに、弊社が主催したイベント内の事例をご紹介します! はじめに弊社主催の「音楽マーケティングブートキャンプ」は、日本で圧倒的に不足している音楽デジタルマーケターを育成するための長期イベントです。イベント後半で参加者は得た学びを実践すべく、実際に活

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.2】

本イベントの2回となる今回は、音楽マーケティングにおける「実践的なYouTube活用法」について学びました。 グーグル合同会社YouTube日本音楽パートナーシップ統括部長の鬼頭 武也様に情報提供をいただいた最新のノウハウです。 マーケティングプランの幅を広げ、成功確率を高めるためには、”利用するプラットフォームのロジックを正しく理解すること”が欠かせないそうです。YouTubeの仕組みを正しく理解し、運営側の考え方に基づいたマーケティング案を提案できるマーケターになって

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.3】

7月25日 第三回となる今回は、株式会社CotoLab. 代表取締役CEOの西村 謙大氏を講師にお迎えし、「Spotify for artistの実践的な使い方」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・DSPの概要 ・Spotify/Apple Musicについて ・Spotify for Artists/Apple for Artists ・分析ポイント ・その他ツールの紹介等 <DSP(Digital Service Provider、デジタル音楽配信業者)