マガジンのカバー画像

音楽マーケティングブートキャンプ[イベントレポート]

17
音楽マーケティングブートキャンプとは、今の日本の音楽業界に必要な「世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケター」を育てることを目標とした実践型プログラムです。業界の第… もっと読む
運営しているクリエイター

#音楽業界

世界を巻き込む音楽マーケテイングとは?【籔井健一氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.8】

第8回は、グリッジ株式会社代表取締役の籔井 健一氏を講師にお招きし、「#君の虜に~=summertimeから紐解く海外マーケティングについて」についてお話しいただきました。 大まかな流れ 〇グリッジ株式会社様について 〇日本人アーティストの海外マーケティングについて  ・#君の虜に~現象とは?  ・マーケティング施策 〇To B開拓 〇グリッジ株式会社様の近況 〇次回予告 〇グリッジ株式会社様のご説明 グリッジ株式会社は、「枠を作らず、ワクワクを作る」というモットーを掲

本気でグラミー賞に挑む。【山内直己氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.7】

第7回は、LIFESOUND, INC.代表取締役/SWEET SOUL RECORDSの山内直己氏を講師にお招きし、「日本人アーティストの海外アプローチ&経験談」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・自己紹介 ・SWEET SOUL RECORDSについて ・Nao Yoshioka氏について ・日本と海外(アメリカ)の違い ・海外マーケティングの学びと実例  ―PHASE 0~3まで ・音楽デジタルマーケティングへの期待 ・音楽デジタルマーケティングへの課題と

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.5】

8月22日 第五回は、Wano株式会社 TuneCore Japan K. K. 代表取締役の野田威一郎氏を講師にお招きし、「デジタルPRの基本」についてお話しいただきました。 誰よりも日本の音楽業界デジタル化に力を入れてきたと話す野田氏は、現在の日本の音楽業界が至った文脈部分を伝えたいとのことでした。 大まかな流れ ・TuneCoreについて ・日本の音楽業界の変遷 〇TuneCoreについて 「あなたの音楽を世界に-ALL For Independence-」と

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.4】

8月8日 第四回となる今回は、株式会社スターミュージック・エンタテインメント取締役の中村雄太氏を講師にお招きし、「TikTokの実践的なマーケティング活用法」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・TikTokと音楽ヒットの関係 ・TikTokの今 ・流行事例の紹介 ・TikTokで流行する楽曲の特徴やポイント ・スターミュージック様クリエイターの事例紹介 ・マーケティング事例紹介 <TikTokと音楽ヒットの関係> 2020年、TikTokを起点に多くのヒッ