マガジンのカバー画像

音楽マーケティングブートキャンプ[イベントレポート]

17
音楽マーケティングブートキャンプとは、今の日本の音楽業界に必要な「世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケター」を育てることを目標とした実践型プログラムです。業界の第…
運営しているクリエイター

#これからの音楽業界

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.5】

8月22日 第五回は、Wano株式会社 TuneCore Japan K. K. 代表取締役の野田威一郎氏を講師にお招きし、「デジタルPRの基本」についてお話しいただきました。 誰よりも日本の音楽業界デジタル化に力を入れてきたと話す野田氏は、現在の日本の音楽業界が至った文脈部分を伝えたいとのことでした。 大まかな流れ ・TuneCoreについて ・日本の音楽業界の変遷 〇TuneCoreについて 「あなたの音楽を世界に-ALL For Independence-」と

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.4】

8月8日 第四回となる今回は、株式会社スターミュージック・エンタテインメント取締役の中村雄太氏を講師にお招きし、「TikTokの実践的なマーケティング活用法」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・TikTokと音楽ヒットの関係 ・TikTokの今 ・流行事例の紹介 ・TikTokで流行する楽曲の特徴やポイント ・スターミュージック様クリエイターの事例紹介 ・マーケティング事例紹介 <TikTokと音楽ヒットの関係> 2020年、TikTokを起点に多くのヒッ