見出し画像

そこに存在するのに見えないもの

公園の芝生の中にタバコのフィルターを見つけました。

何日も放置されていたように見えます。

公共の公園には小さな子供も遊びにきます。

小さな子供が口に入れてしまうかもしれない、飼い犬が食べてしまうかもしれない、と思うと、拾わずにはいられません。

「タバコの投げ捨て許せない!」

SNSでよく見る投稿です。

注意して喧嘩になる事もある様です。

タバコの投げ捨てをするのは良いことでは無いと断言できますが、そういう人を見かけても注意はしません。

自分が拾えば良いからです。

そこに吸い殻が落ちています。

あなたは拾いますか?

自分が捨てたわけじゃ無いからと無視しますか?

無視はまだ良い方かもしれません。

吸い殻に気づいているからです。

不思議なことに道端の吸い殻は、そこに存在するのに見えなくなります。

吸い殻だけではありません。

道端に投げ捨てられたゴミも見えてないかも知れません。

ゴミや吸い殻は、捨てた瞬間に透明になります。

気にもなりません。

その瞬間を見ていた人は、多分不愉快になります。

もし、あなたがゴミや吸い殻を拾ったら、捨てた人の意識から消えたはずのゴミがもう一度見えるようになります。

「あの人、俺が捨てたゴミ拾ってる・・・」

『馬鹿じゃないの?』と思うでしょうか?

『恥ずかしい・・・』と思うでしょうか?

どう思われたとしても、あなたが行動すれば世界は変わるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?