見出し画像

人生最後の犬を飼う。しかも大型犬!

パグかフレブルが基準ですから


13歳フレブルを見送って一年七カ月、散歩というものをろくにせずまま、のうのうと生きておりました。

歩くのって大事。

黒のラブラドールの雄、モズクと散歩をせっせとしています。
最初の3日で足の裏に水膨れができてしまった!
やはり引っ張られる力が強いのだろうなあ。踏ん張る力が入っていたのでしょう。にしても、犬に鍛えられていたのか、私の足の裏は。

モズクはちゃんとしつけが入っておりまして、左側についてこちらのスピードに合わせることもできるのです。えらい子!
私の扱いが悪いに尽きる。スマホ見ながらなんて無理だし危険、散歩真剣。

とにもかくにも暑いので、朝5時起きで、30分ばかり回って帰ってくる。
夜は10時過ぎに、アスファルトもぬるくなったあたりで出かけます。
それでも熱い地面。
大型犬だからと言って、走り回ったり長距離を散歩させる必要もないのではと思う~もう、夏を生きぬければいいから無理はしない。

パグやフレブルは地面が熱ければ抱っこして持ち帰れたけど、32キロのラブはさすがに持って帰れないしね。

ばあさんワンコたちとの散歩はカーゴに詰め込んで

この暑さを乗り切ったら、車でどこか広いところに出かけて行って走ってもらいましょう!なんなら海デビューや! 
大型犬と言えばキャンプデビューもあるやないかーい!

はて。そのまえに改めて車の運転を練習しなければならんな。
30年間ゴールド免許――ペーパードライバー研修を受けることをひそかに決意する。

32キロが左足にかかる図

すべてにおいて3倍3倍

そんなわけで、パグかフレブルが基準だとラブの散歩は毎回真剣勝負である。散歩だけでなくあらゆる基準が3倍増しだ。
先代パグは9キロ、フレブルは11キロだったので、体重はおよそ3倍。

ご飯は5.8キロの袋を買っておよそ15日ほどで終わる感じ。これもほぼ3倍。
カリカリさんにタンパク質強化用にササミや皮なし胸肉などを追加するのだけれど、グラム70円台を狙って業スーでキロ買いです。500グラムのササミを2日で消費みたいでしょうか。これらの生肉は茹でておきます。
手作りは私は無理だけど、ちょこっとだけはね。食べるの楽しいしね。

食べる量も3倍だと出すものも3倍。そして出すものも3倍。腸が調子よい子でよかった。ワンコ飼う人はみんな健康なうんちょすを見て微笑むものよ。

そして3倍は食べものばかりではない。
シャンプーもフレブルで9千円弱だったところがラブで2万円強。
ふむ。これも3倍。おもちゃの大きさも3倍で値段もおよそ3倍。
抜ける毛の量も3倍だろうなあ。毎日の掃除機に溜まる毛を見て驚愕する。

大型犬の散歩は目立つ

パグのどんくんそらちゃんもフレブルのひめちゃんも、「かわいい!」と言ってくれる通りすがりの人への愛想は天下一品でしたが、モズクも自分を見てくれる人へのアイコンタクトが半端ない。
そして「かわいい」と言われてまんざらでもない様子なので、わかっているオトコやな。
犬も人間も褒められて育つ。それは間違いないと思うので、大いに誉める。

そんな彼も、だんだんと慣れてきて自我が出てきたというか、ちょっとここまでやっていいんちゃう? みたいな時がある。
3歳の若造だし、私はあまあまだし――という散歩途中で川にハマった話はまた次回。

暑いけど歩きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?