見出し画像

『LOCA!』プロデューサーノーツ①

『LOCA!』のプロデューサー・竜崎彩威が、本作のことを中心にあらゆることを不定期に書く”プロデューサーノーツ”。
今回は、先日までの”第1弾クリエイターインタビュー”の延長として、制作スタッフからの質問を中心に書いてみました。


Who is ”竜崎彩威”...??

―簡単に自己紹介をします。

プロフィール画像

竜崎彩威(りゅうざき あやい)と申します。
映画プロデューサーと映像作家の両方を目指して、あらゆる活動・創作をしている者です。
本作『LOCA!』では企画の立案から制作進行、あらゆるプロデュースを手掛けつつ、脚本などといったクリエイティブ面も担っていきます。

竜崎彩威氏のXアカウント

早速ですが、スタッフからの質問に答えていきたいと思います。

質問①なぜプロデューサーをしたいと思うのですか?

もちろん複数の動機が重なった結果ではありますが、単純な理由としては企画を立てるのが大好きだからだと思います。

昔からクリエイター側に興味があって、今では大好きなクリエイターは星の数ほどいると思います。
そして、具体的に興味を持ち始めた中学生の時には自然と、大好きなクリエイター同士がコラボ(共作)をしているところが見たいなぁと思うようになりました。

「あの監督とあの脚本家がタッグを組んだら面白い作品が見れそうだな」
「あの2人がタッグ組むなら、このアニメーターさんも必要でしょ…!」
「このスタッフ陣なら、こういうテイストの作品だな…!」

こうやっていわゆる”企画”を立てるようになりました。
(⇓下の画像みたいに…)

たしか中学3年の頃に考えていた企画でした。尊敬する方々のお名前がズラリと…笑

ちなみにですが、私が立てる企画は”クリエイターのフルパフォーマンスを引き出す企画”であることを目標にしています。
私の考えのひとつに「ものは使いよう」という考えがあり、どんなに優れた才能を持つクリエイターを起用したとしても、企画次第でその才能を殺すこともできてしまうと考えています。
私は面白い作品が見たい気持ちが誰よりも強いので、クリエイターさんたちがフルパフォーマンスを引き出し合った結果、生まれる作品を見たいと思っています。

もちろん今作の企画を立案する際も意識していました。
アサインさせていただいたスタッフの既存作は、ネット上に上がっているものであればほぼすべて拝見させていただき、かつSNSでの発言などもできる限り目を通して、「このクリエイターさんは何が得意で、何に興味があるのか」というのを3か月ほどかけて分析していました。
その上で、「このクリエイターさんに何をやらせてみたら、才能を爆発させてくれるだろうか」ということを考え役職分けをしました。
それに加え、各役職の相性、各スタッフの強み弱みの補い合いなど、あらゆる点を考慮した上でスタッフィングを組んでいきました。

この分析と企画立案のようなことでクリエイターさんのフルパフォーマンスを引き出すことに強く興味があるため、プロデューサーを志しているのだと思います。

質問②クリエイティブを始めるきっかけになった作品は?

洋画好きな親の影響で昔から『ジュラシックパーク』『トランスフォーマー』といったハリウッド映画を見ていたこともあり、ぼんやりと映像が好きだったような気はしています。

しっかりと「映像業界へ行こう」と意識したのは、TVアニメ『甲鉄城のカバネリ』の第1話です。特に後半パート、EDに向けたシークエンス。あれを初めて見た時の衝撃は今でも強く覚えています。

「映画」というフォーマットにこだわり出したきっかけの作品は『さよならの朝に約束の花をかざろう』『レオン』です。

質問③趣味は??

基本的には”創作”になると思いますが、他の趣味で一番の趣味は”映像研究”だと思います。
映画やアニメ、広告映像といった映像作品の演出、理論、意図などを考察・分析し、まとめる。…ということを気が向いた時にしています。

竜崎の映像研究室サーバー。
このチャットは山田尚子監督作『リズと青い鳥』の映像研究をしている時のもの。

ちなみに、映像研究をする中で一番興奮する作品は山田尚子監督作です。あの独特の感性と映画のセオリーの間隙を巧妙に突くような演出・こだわりを見つけ、分析することがたまらなく好きです。是枝裕和監督、ヨルゴス・ランティモス監督とかの作品も、同じような意味で好きです。

質問④今作『LOCA!』ではどういったところにこだわって制作していきたいと考えていますか??

そうですね…。正直言うとすべてにこだわっているので、一言では言えない…というか、作品を楽しみにお待ちいただきたいという回答が一番しっくり来ますね…。

強いて言えば…というか、まだ出ていない情報から言うと、”音””公開形態”には注目してほしいです。…といっても、まだ企画中なので頑張ります。

最後に。

まだまだ企画は始まったばかりですが、スタッフの皆さんがとても頑張ってくれています。私も支えられてばかりです。
本作『LOCA!』が完成し、見てくれた方の心のどこかを揺るがすようなフィルムになれることを夢見て、今後も頑張っていきますので、応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

今後もプロモーション含め、見てくれる方がワクワクするような仕掛けを複数準備しています。こちらも是非楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

【作品情報】

まいにちの楽しみを、一緒に見つけにいこう
短編アニメーション
『LOCA! (ロカ)』
2025年公開予定

ティザービジュアル

<スタッフ>
原案・制作:スタジオ3号車

監督・コンセプトアート:うったまー
監督・演出:みゃの
チーフキャラクターデザイン:青柳リラ
キャラクターアニメーター:ナカムラミ
音楽:お餅

企画・プロデュース・脚本:竜崎彩威

<公式SNS>
公式X(旧Twitter)は こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?