見出し画像

第1弾クリエイターインタビュー③青柳リラ(チーフキャラクターデザイン)

第1弾インタビューでは、クリエイター自身のことを中心に、本企画への意気込みをお聞きしております。
第1弾クリエイターインタビューの3番手はチーフキャラクターデザインなどを担当される青柳リラさんです!


Who is ”青柳リラ”...??

―自己紹介をお願いします。

プロフィール画像 - 『私だけの花園』

青とお花と女の子が好きな絵描き、青柳リラと申します。
今回はキャラクターデザイナーとして参加させていただきます。

青柳リラ氏のXアカウント

―普段はどのような活動をされていらっしゃるのでしょうか...??

2018年からデジタルイラストを描き始め、2021年にはpixiv、X(旧Twitter)に投稿するようになりました。描きたいものを描きたいときにという感じで絵柄やテーマはあまり定まっていませんが、女の子や植物は好きなモチーフとして比較的ずっと描き続けています。

本企画について

―最初に本企画のお話しがあった時の心境をお聞かせください。

キャラデザ開発時におけるアイデア出しスケッチの一部

もともとアニメーション制作に興味があったので、お話を聞いた時はすぐにやってみたい!と感じました。
アニメを作りたいと思っても、きちんとした作品に仕上げるにはイラスト制作とは違う知識や技術が必要で、いきなり自分一人で作るにも限界があると思っていました。
そんな中、様々な得意分野を持った人たちが集まって作品を作り上げるという企画へのお誘いはありがたいものでした。

―本企画に参加する上での想いをお聞かせください。

誰かと組んで作品を作るという機会が中々ないので、他のメンバーから盗めるエッセンスをガンガン吸収していきたいです。お互いのこだわりをぶつけ合って見た人の心に強く残る作品にしたいと思っています。

―本企画にこだわらず、今後の活動でやっていきたいことは何ですか...?

『真夜中のケーキ屋さん』

私が絵を描き始めたきっかけが児童書の挿絵を妄想するということだったので、小説の挿絵は絶対にやってみたい仕事の一つです。
最近は漫画やアニメーションの制作にも興味が湧いています。自主制作をするにあたっての表現手段を増やしてみたいという思いが強いです。

<青柳リラ氏の作品群>

『夏の装い』

青柳リラさんのご活躍にご期待ください!


【作品情報】

まいにちの楽しみを、一緒に見つけにいこう―。
短編アニメーション
『LOCA! (ロカ)』
2025年公開予定

短編アニメ『LOCA! (ロカ)』ティザービジュアル

<スタッフ>
原案・制作:スタジオ3号車

監督・コンセプトアート:うったまー
監督・演出:みゃの
チーフキャラクターデザイン:青柳リラ
キャラクターアニメーター:ナカムラミ
音楽:お餅

企画・プロデュース・脚本:竜崎彩威

<公式SNS>
公式X(旧Twitter)は こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?